面白ければそれでいい。読めよ、読めばわかるさ。土佐の高知発!カルトな日記でおじゃるよ。
別窓 | スポンサー広告 |
◆「ロード to  BIG!!」◆
高知出身の芸能人・タレントは数多くいますが、現在はまだあまりメジャーとはいえない。
そんなマイナーな土佐タレントを何人か紹介したいと思います。

◆「土佐の無名シンガーたち:女性編」



■前田有紀・・・・・(演歌歌手)

この前田有紀さんは演歌歌手として、「鳴きうさぎ」という曲でメジャーデビューしました。ある時TVで、モーニング娘たちと一緒に唄い踊る「変なおばさん?」を発見して、「何なんだろう、この人?」と思ったのが、誰あろうこの前田さんを知る最初のきっかけでした。

       kirig

この前田有紀さん、あの「つんく」がらみのアイドル参加ユニット・ハロプロ(ハロープロジェクト)のメンバーだったんですね?それからおばさんなんてとても失礼な、まだ27歳のうら若き乙女?でした。最近もTVで、時々見かけます【なので、全くのマイナーではありません】



■松浦ひろみ・・・・(シンガーソングライター)

この松浦さんは、最近復活した「米米クラブ」のジョブリン得能さんがプロデュースしたという女性シンガーです。アルバム「Romantic Fantagic」。最近では「cruel」というシングルCDを出してます。

              mats1

       hiromi

唄い方にも特徴があって、けっこういい味出してます。何かきっかけ(TVドラマの主題歌とか?)があれば、プチブレークするかもしれません!



■スーパーバンド・・・・(女性デュオ)

最近、「元気出していこうぜ!」でメジャーデビューしたばかりの女性2人組です。

愛称「ドラ」と「ゴッチ」のこの2人。実は、ちょっと前まで高知市内のスーパーマーケットで働く同僚同士でした。職場が路上ライブでにぎわう繁華街の中にあったので、仕事終了→即・路上ライブにGO!という恵まれた環境?を生かしてメジャーへの道を自らの力でこじ開けました。高知ではTVのCMとか、よく出てるのでけっこう地元では有名人です。


        dora

        gotti

ちなみに彼女たちが長年お世話になったスーパーマーケットは、先日閉店することになり、彼女たちにもう戻るべき場所はありません。また阪神タイガースの安藤投手のテーマソングに、先ほどの「元気出していこうぜ!」が選ばれていて、甲子園で安藤登板の際にはこの曲が必ず流れます。

      makisi

      ↑最新マキシシングルCD「赤い橋」

バンド名の由来はもちろん、職場のスーパーマーケットの「スーパー」から取った事に間違いはありません。


売れても売れなくても応援してます。「がんばれ!土佐の※はちきん娘」たち!!

【※はちきん:おてんば、あるいは男まさり。豪快な性格の女性を現すお国言葉です。
はちきん=8金 つまり、普通の男性は2金であるのに対して、はちきんは何と男性の4倍!八つの「き〇たま」をもつほど、男勝りでがんばりやの女性の事を言うのです。】


mayosoninhirosue

madokawakatetsurou

※ちょっと前にヒット曲を持つ。土佐の先人シンガーたち?

◆岡本真夜:デビュー曲の「tommorow」が200万枚も売れたそうですが、どうも彼女は一発屋っぽいです。そのうち「あの人は今何処に?」に出てきたりしないかと、ちょっと心配になったりします。

◆ソニン:「カレーライス」で見せた、ハミ乳のレコジャケはすごく衝撃的でした。そういえば彼女、最近新曲出てませんね。

◆広末涼子:彼女は一応女優さんですが、デビュー曲では「とってもとっても・・・大好きよ!」と、当時とても明るく唄っていました。が、私生活では、先日もその大好きだったはずの彼との、離婚の噂が立ったばかりです。

◆円広志:デビュー曲は《夢想花》でした。
「飛んで、飛んで、飛んで・・・・・」そして円さんは、悲しいかな!お笑い?の世界へと飛んでいきました。

◆島崎和歌子:アイドルでデビューした彼女ですが、今は最強のおばさんキャラへと変身し、バラエティー番組に引っ張りだこの毎日です。

◆織田哲郎:90年代は音楽プロデューサーとして、あの小室哲也と同じぐらい活躍してました。自らも唄ってヒット曲も出してます。最近あまり見かけません。(小室さんも一体どうなったのでしょうか??)
別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:1 |
| 珍・土佐日記ぜよ! |
