面白ければそれでいい。読めよ、読めばわかるさ。土佐の高知発!カルトな日記でおじゃるよ。
別窓 | スポンサー広告 |
申し訳ありません!
nekoneko




現在記事の更新はしていません!

*諸問題も解決しましたが、今でも時々このページにやってくる「荒らし人」の為、ブログは完全凍結中です。
別窓 | これもありっ・・? | コメント:49 | トラックバック:1 |
★★おらんく企業は日本一ぜよ!
わが古里、高知県。なんと恥ずかしながら・・・!


★4年連続マイナス経済成長!


★有効求人倍率全国最下位!
           

★財政力指数ワースト1!

           そんなトホホな高知県にあっても・・・・




         「山椒は小粒でも


    キラリと光る!」






そんないぶし銀のおらんく企業【それも日本一(世界一)】を、珍・土佐流に紹介してみたいと思います。


■ミロク製作所


このミロク製作所で作っているものとは・・・「The Gun」

そう、鉄砲です。 
猟銃とショットガンを主に製作していて、その国内シェア70%
2層式銃に関しての世界シェアが40%と、もう断トツの日本一(世界一!!)の実績を誇ります。


teppo1
teppo2

また最近、あのトヨタの高級乗用車ブランドの、木製ハンドルや木製シフトノブ等においても、その技術力の高さからミロクブランドが採用されています。


hand1hand2

            


■ニッポン高度紙工業


TVやパソコンなどの電化製品には欠かせない、電子部品の供給をになっている、地元の優良企業です。紙工業という名前にもあるように、電解コンデンサや乾電池に使用するセパレータ紙の生産においては、もう断トツの日本一を誇ります。

ちなみに乾電池用紙の国内シェアなら100%。電解コンデンサ紙の国内シェアも95%(世界シェア70%)と、この分野においては他の追随を許しません。

これはもう堂々の日本一~! 



   paso2konde2




◆「乾電池紙の生産日本一」の話題が出たついでに、電池にまつわる!ちょっと不思議なお話を紹介しましょう。

■「古代乾電池~っ?」

現在の電池の発明は、今から二百年前というのが常識です。ところが、それよりはるか昔の二千年前にも、電池が存在したというのです。それはイラクのバクダッドで発見されたもので、高さ15cmほどのツボの中に、約10cmの円筒形物体が入っていて、さらにその中に鉄の棒が入っているという構造をしていました・・・・・

dennchi1dennchi2

そして復元実験の結果、見事に1・5ボルトの電気が発生したといいます。それにしても二千年も前に、乾電池を作る技術が存在しただなんて・・・?


「これはもうめちゃくちゃ謎です!」




■金星製紙


ペットボトルリサイクルによる水切りゴミ袋の生産において
国内シェアの80%を占めてます。当然、日本一~!



              gomogomi


     

■OSK(小谷穀粉)


昭和24年より麦茶の製造を開始。夏場には一日600万パックの麦茶を製造。もう国内生産量においては、文句なしの日本一~!


              mugipakku


    

■T・I・J

[トレッドウエイ・インダストリーズ・ジャパン]


そのユニークと仕事量の多さゆえに、大型造形物の世界では日本のトップクラスの企業?ではないでしょうか。全国の大型テーマパークや、大型商業施設の立体装飾、さらには有名TV局の舞台セット【お笑いかくし芸大会ほか・・・】なども、このトレッドウエイ社が数多く手がけているのです。

ちなみに大阪のU・S・J(ユニバーサルスタジオジャパン)にある立体造形物の製作にも、このトレッドウエイ社が携わっています。


◆アトラクション用の造形物
nori1nori2


■実物大の恐竜模型
vera1zaurus

torikerazou


■高知市内にあるお店の立体看板。
kujikujinekomokei
※将来、造形関係の職業に就きたいと思ってる学生さんは、この高知のトレッドウエイ社の名前を、覚えておくといいかも・・・?      

ちなみにこのトレッドウエイ社は、大型模型の分野においてとてもユニークな造形集団ですが、その正反対に・・・・・・
地元に根ざした企業でこそありませんが、わが土佐の高知出身の創業者が築いた!ミニチュアの世界では【日本一(世界一)】といわれる企業(造形集団)があります。


それが、
こちら~~っ!

kaiyougojira
goji222goji22

その企業というのは、あの「チョコエッグ」や「グリコ」等の精巧なおまけや、「北斗の拳」「エヴァンゲリオン」「ゴジラ」などのフィギュア製作等で、超有名な「海洋堂」さんのことなのでした。

say3say2
say1say4
■とてもミニチュアとは思えない食玩のオマケ by 海洋堂

そして今、「サッポロビールオマケキャンペーン」が実施中だって事をご存知でしょうか?
「フィギュア版物産展」シリーズの第63弾として、海洋堂製作による中・四国の名物フィギュアが、缶ビールのオマケとしてくっ付いてくるのです。


そんなわが高知版のオマケが・・・・・

                こちらっ!

        sapporoomake
◆写真左から、土佐犬・アカメ・坂本竜馬の三種類のフィギュアがオマケになりました。

第2の夕張市になりかねない、そんな経済低迷の著しいわが土佐の高知ですが、そんな中でもがんばってる地元企業が、他にもまだまだたくさんあるに違いありません。

そこでsuperwildsoulは叫んでしまいます!




    「おらんく企業も、けっこう

   がんばっちゅうきね~!」


           注:※おらんく=自分ち




★オマケ

日本一の銃器メーカー「ミロク」を、一番最初に取り上げましたが、全体的にやや地味?な内容になってしまいました。というわけで銃に関する面白画像を、最後に紹介させていただきます!



■狙われやすい?標的

         動く標的




■世界一軽い?銃

           軽い銃




■撃つと我が身が危険?

         自己銃




■非常食兼用?サイレンサー

         サイレンサー




■自動照準?

         首振り銃




■ビームライフル型エレキギター

         bi-muエレキ




■世界一小さな戦士?

           hamusennsi


それでは、次回投稿(もしかすると、一週間ほどプライベートPCを完全に絶つかもしれません?)まで、BYE BYEですにゃあ~!
別窓 | これもありっ・・? | コメント:15 | トラックバック:1 |
★禁断の世界?
kinndannnosekai


 おそらくここから先には、貴方の想像を絶する

     恐ろしい世界が待っています。

     引き返すなら今しかありません!

  それでも貴方は先の世界へ進みますか?




           YES?    NO?



          イエスと答えた貴方だけ、どうぞここから先にお進みください!

どっと2
どっと2

★大ベストセラー

◆「世界の中心で、愛を叫ぶ」

       sekacyuu

               泣きながら一気に読みました。
         「私もこれからこんな恋愛をしてみたいなって思いました。」

                   sibakou

                      柴咲コウさん

                十数年前・高校時代・恋人の死


◆「世界の中心で???」

      ogura22

               ハゲながら一気に読みました。
        「僕もこれからこんなカツラをしてみたいなって思いました。」

                  issaakun

                        ISSA

           十数年前・高校時代・毛根の死

ダ・パンプのISSAと芝咲コウの2人は、アツアツの恋人同士でしたが、いつのまにか別れてしまいました。そして愛する彼女もやがて・・・・・



  「頭髪と共に去りぬ?」





★遊園地

■禁止事項?

          kinnsijikou




★電車男1

■世界一安いカツラ

(マジック一本分?)


          majikku




★電車男2

■落としもの!    

                 ochitakatsura




★世界名作劇場

■洗いハゲ?ラスカル

                 rasukaru




★タモリの真実

■笑っていい?かも~   

         4komahage




★最近ごぶさたです

■トシちゃん悪夢の

ビフォー&アフター   


   tahara111
   tara2222




         失礼しました!

                   ezoe





        「HAHAHA! VERY


   VERY TOTEMO


   OMOROINE~!」


             tomuhage

               ■ハゲ・クルーズ?


koouji

最後まで見てしまったあなたに・・・・

できれば見なかったことにしといて下さい。よろしく!



※トムクルーズやISSA。そして田原ファンの皆様!ホントにもうただのしゃれですから、どうか笑って許してくださいませ~!
別窓 | これもありっ・・? | コメント:50 | トラックバック:0 |
★★猫劇場
もお~全然あきまへん!

wildsoulは、たまにこんな迷走状態に陥ります。

おそらく10日ぐらいすると、また正常に戻る?

と思いますので、それまではどうか・・・・・

ゴカンベンくださいにゃあ~~unyaa




■珍・土佐日記流


「笑えない?劇場」




         nekotautoru




■ロッカー

      rokkuneko






■スクランブル

nekotobi






■エステサロン

saunaneko






■どーもご親切に・・・

onnbuneko






■何か気になるニャ~

nyanii






■催眠術

          saimin

どっと2
oyasumineko






■お晩酌

domodomo





ワンワン!!




wanwan

              sita


SEE YOU NEXT!

皆さん、コメントなんでもいいので、おくれやっしゃあ~!!
別窓 | これもありっ・・? | コメント:39 | トラックバック:1 |
★★竜馬ネタじゃき!
■第2回映画プレビュー



「竜馬」特集



坂本竜馬に関する映画やTV作品は数多くありますが、竜馬役を演じた俳優さんには過去にこんな方たちがいました。superwildsoulが昔見た作品や、最近ビデオやDVDを借りてきて見た作品それぞれの感想と共に、どーぞご覧くださいませ。

        yorokin神竜馬

■映画「竜馬がゆく」

萬屋錦之介!略して「ヨロキン」の竜馬は、内容よりも顔のでかさがとても気になります。だってどう見ても3頭身半?しかありませんから~~~っ!「ううっ頭が、重いぜよ~!」


■TVドラマ①「竜馬がゆく」

上川隆也さんの竜馬はぱっと見には、実際の竜馬に一番近いような気がします。が、上川さんは「大地の子」で演じた中国青年(実際は中国残留孤児)陸一心のイメージが強すぎるのか?演技もうまいし土佐弁も悪くないのですが、「なんか違うよな~?」と自分的には思ってしまうのです。それだけ「大地の子」がハマリ役で、良かったせいなのかもしれません。

ちなみに余談ですが、「白い巨塔」「華麗なる一族」そして「大地の子」原作者の山崎豊子さんは、陸一心役として最初あの郷ひろみを使いたいと考えていたようです。

大地の郷2

NHKが郷さんを選ばず、上川さんを起用したのは大正解でした。【郷さん主演の「大地の子」は、ちょっと想像がつきません】






     イチカワ浜田量

■TVドラマ②「竜馬がゆく」

市川染五郎(松たか子の兄)演じる竜馬ですが、最初はあまり期待してませんでした。アマゾン等のレビューを見ても、あまり良くは書かれてません。
ところがですね~、市川竜馬すごくいいんですよね。まず土佐弁がもう完璧!!同じ高知県人が聞いても全く違和感がありません。最高にうまいです。しかも演技がかなり熱い!自分の中では一番のオススメ竜馬です。ちなみにこのドラマには、妹の松たか子と父親の松本幸四郎も共演していて、親子総出演のドラマになってます。
長時間ドラマと言うこともあり、全部見るのはなかなか大変ですが、竜馬のドラマを見たくなったら・・・この一本がオススメです。


■TVドラマ③「竜馬におまかせ」

脚本はあの三谷幸喜でしたが、あまりにも視聴率が低いまま終了したため?ビデオやDVD化はされませんでした。
ダウンタウンの浜ちゃんの演じる竜馬ときたら、もう違和感たっぷりです。台詞だって土佐弁どころか、関西弁?でしゃべりまくっています。岡田以蔵をあの反町隆史が演じている事にもびっくり!さらに相棒の松本ひとしが、ちょくちょく町娘に扮して登場してくるのもご愛嬌です。
最初からナンセンスでばかばかしい!ギャグドラマと割り切って見る分には、それなり?に楽しめる作品だと思います。とはいっても再放送されないかぎり、見ることはできませんが・・・






     真田竜馬harada

■TVドラマ④「坂本竜馬」

真田広之演じる竜馬はかっこよすぎです。だって、竜馬はこんなに2枚目じゃあないですから~~っ!

         ryouma2maime

作品の方も無難にまとめてるな?という感じが否めません。
ただ、他の出演者の顔ぶれがいいです。おりょう役に名取裕子。武市半平太に三浦友和。西郷隆盛に松方弘樹。そして人斬り以蔵を、なんとあの竹中直人(お笑い?)が演じてます。


■映画「竜馬暗殺」

あの強面(コワモテ)の原田芳雄演じる坂本竜馬は、ちょっと渋すぎます。ちなみに映画自体は、竜馬が暗殺されるまでの3日間に焦点を絞って、独自解釈で描いた異色作です。中岡慎太郎に石橋蓮司。竜馬を狙う刺客を、あの松田優作様が演じてます。それにしても出演者の顔ぶれが、ちょっと濃すぎるのが難点です。(白黒だし~)






■竜馬のトリビア

★漫画「巨人の星」に竜馬の名が出てくる?

あの「巨人の星」の中で、特訓中に弱音を吐く飛雄馬に対して、親父の星一徹の放った!こんなセリフがあるらしい・・・・?
(ただし検証画像はありません。ごめんなさいませ!)



「飛雄馬よ!坂本竜馬のように、倒れても前を向け。」


       
          kyojinnohosi
        巨人の星ならぬ、阪神の星?




★竜馬は剣の達人ではなかった?

司馬さんの小説や一般的には、「北辰一刀流免許皆伝」の腕前と紹介されてます。が残念ながら、竜馬は「一刀流免許皆伝」を授かっていません。千葉周作の道場に3年以上もいたのだから、免許皆伝の腕前ではあったと思うのですが、なぜか免許皆伝には至っていないのです。ただ竜馬は、同じ千葉道場から長刀(なぎなた)兵法の目録の方は、しっかり授かってました。

mokuroku



★映画「幕末青春グラフィティ RONIN」の前

に、同じタイトルのTVドラマが存在した?


坂本竜馬の大ファンとして有名なあの武田鉄矢が、1986年に自ら脚本・監督・主演をつとめた映画作品が、「幕末青春グラフィティーRONIN」でした。
        gurafu

ところが「幕末青春グラフィティーRONIN」が映画化される4年前(1982年)に、ほぼ同じタイトルで、幻のテレビドラマが放送されてたのです。それが、こちらっ!   

             taitoruronin

このTV版「幕末青春グラフィティー坂本竜馬」の主演は武田鉄矢で、高杉晋作役には映画と同じ吉田拓郎。それに加えて、あの井上陽水が桂小五郎役を演じてます。

さらに今は亡きあの夏目雅子が、おりょう役で出演してました。また沢田研二や島田伸介・松本竜助などもゲスト参加していて、なかなかバラエティあふれる?顔ぶれが揃ってたようです。


        ruou

        yousui2

        youdou1
 
     ※なんとあのビートたけしが、土佐藩のお殿様「山内容堂公」を演じてます!


それにしてもこの作品ですが、ビデオやDVD等の商品化は一切されてません。(理由は不明??)

今後も商品化される予定はないとのこと。まさに門外不出・完全お蔵入りのドラマとなってます。もちろんTVでの再放送の予定も、おそらくこの先ずっとないでしょう。だけど見られないとなると、余計に見てみたくなるものでして・・・・・・・

         

       どうかTV局の関係者のみなさま~~!



「お願いですから、幕末青春グラフィティー

坂本竜馬を再放送してくだせえ~!」

別窓 | 映画 | コメント:20 | トラックバック:0 |
★ちょっと都会な高知?
ここ最近!安芸市に室戸市と、自然あふれる高知の観光名(迷)所ばかり紹介してまいりました。しかしこれではますます高知は、ド田舎だと思われてしまいそうです。

「いくらなんでもそりゃあまずいかも~~?」というわけで・・・ドン引き覚悟のカルトネタ!「ちょっと都会な高知?」を、久々に取り上げることにしました。

見方を変えれば、「あれっ、高知って意外と都会じゃん?」と勘違いしてくれそうな?高知の市街地の景色を、いつものデジ亀片手に撮ってきましたので、どうか途中で投げ出すことなく、最後までご覧くださいませ~!




ちょっと都会な高知


        土佐中之島~九反田周辺探訪



「んっ?ここはアメリカ!?」

23

そういわれれば、そんな風に見えますよね???あっ、これはあくまでも独り言ですから、どうか気にしないでくださいませ~。
ちなみにこの写真は、高知市の中心部を流れる鏡川越しに、対岸の九反田地区を撮影したものです。


◆高知市の夜景

写真中央部の黒っぽい所が、大都会・大阪の中之島とほとんど同じ地形?地名の「土佐の中之島」です。超高層ビルが建ち並び(たったの二本だけ~?)、ネオン輝くこの夜景を見てると、田舎の高知でもそれなりの都会に見えてきませんか?

「えっ、無理?」・・・そ、そんなあ~~っ


yakei222




◆トップワン四国

今から14年前に高知に初めて出来た、100mを超える高さを誇る超高層マンションです。出来た当初は四国一の超高層ビルだった為、「トップワン四国」の名がつけられたのですが、今は高松市に出来た高松シンボルタワー(高さ150m)に、トップの座を奪われてしまいました。

tokaii22

birutanima

このトップワン四国ですが、販売当初に四国初の億ションまで登場しました。だけど都会ならいざしらず、当時の高知ではあまりにも高すぎて、なかなか売れなかったようです。まっ、高知で億ションが買えるのは、パチンコ屋のオーナーぐらいですから~?



◆高知市文化プラザ・カルポート

こちらは、高知市の市民文化ホール「カルポート」です。建物自体はとても立派なのですが(外壁には天然御影石を大量に使用)
「使い勝手が何とも悪い!」と、高知市民からの評判は思わしくありません。ちなみにカルポートの語源は、「カルチャー(文化)」と「ポート(港)」をかけあわせた造語とのこと。う~ん、このネーミングはちょっとビミョ~です?!


karuru33

karr1

karrr3

karr4

このエントランスからエスカレーターに乗って、一気に7階まで直行できます。ちなみにエントランスの左側が大ホール。そして右側にあるのが「横山隆一まんが記念館」です。
また土佐の高知で毎年開かれる文化系甲子園の「漫画甲子園」も、ここカルポートにて毎年開催されます。




◆土佐堀川沿いのボートデッキと桜並木

yotto

yotto2

horikawa22

      sakura

花見のシーズンには、この堀川の両岸いっぱいに桜が咲き誇ります。その景観はもう見事としか言いようがありません!

◆松ヶ鼻番所跡

sekisyo2

※よさこい節で唄われる「♪土佐の高知のはりまや橋で 坊さん かんざし 買うを見た」 の純信和尚とお馬さんの二人にとって、ここは最悪の思い出の場所だといえるでしょう。

当時の純信和尚の年齢は37歳、お馬さんの年齢は17歳と、随分年の差のあるカップルだったようです。不倫愛でもあった二人は、互いに手を取り合い駆け落ちまでします。が、すぐに捕まってしまい、この場所でさらし者にされたあげく、国外追放されたのでした。

「許されぬ不倫愛と、逃避行の末の悲しい結末!」・・・トホホ

※よさこい節の裏には、こんな悲恋?話があったのです。

ouma

※写真左は竜馬歴史館にあるろう人形の純信とお馬。真ん中は、純信がお馬さんに送ったとされるかんざしの実物。そして右ハジの写真が、晩年のお馬さん本人です。



◆ホテル日航高知(旭ロイヤル)

asahi1

asahi3

iriguchi

   asahinorobinabe2

こちらのホテルは高知で一番のっぽなシティーホテルです。
このホテルの最上階の22階(高さ100m)には、高知市内が一望できるスカイビューなレストラン&バーがあります。
もしもこのホテルに泊まったなら、このレストランに直行すべきです!

そして、ここでしか食べられない珍グルメ「カツオお茶漬けラーメン」を絶対に食べて帰りましょう!!




◆土佐 イズ フリーダム! 

明治維新から明治10年代の日本には、憲法は存在せず国会すらなかったって、ご存知でしょうか?当時の日本はかなりの不公平社会でもあり、まだ民主主義は育っていませんでした。ところが・・・

日本の民主主義は、なんとここ土佐の田舎から始まるのです。

「憲法を作り、国会を開こう!」「税金を安くしよう!」あるいは「言論や集会の自由な世の中にしよう」と彼らは訴え、土佐で始まった日本で最初の民主主義運動が、瞬く間に日本全国へと広がっていきました。

これを「自由民権運動」と呼びます。



◆憲政之祖国記念碑

kaiseikan

ここは、明治3年にあの薩摩の西郷隆盛と長州の木戸孝允、そして土佐の板垣退助による3者会談が行われた場所でした。が、ここにあった建物(開成社)は撤去されてしまい、今はその記念碑だけが残されています。

土佐から始まった自由民権運動ですが、この九反田の地に集まった人々の中でも、その中心人物としてこの人の名前を出さないわけにはいけません。【ただ全国的知名度わずか5%?】

その人物の名は・・・・・
                 

                 植木枝盛~っ!
            edamorieguchi
                     植木枝盛&江口洋介

顔がちょっと俳優の江口洋介に似ている枝盛さんですが、彼は土佐の自由民権運動家の中でも一番の論客として有名な人物です。そして彼の草案した「東洋大日本国国憲案」は、このあとの大日本帝国憲法や日本国憲法制定に、多大な影響を及ぼします。

一民間人であった土佐の思想家が草案した憲法案は、国に直接とりあげられることはありませんでした。しかし、日本国憲法の草案にあたった鈴木安蔵氏が、植木枝盛の熱烈な研究者でもあったことから、日本国憲法には間接的とはいえ、植木の国憲案がかなりの部分で反映されたのです。(というかほとんど一緒?)

【しかも植木の考えた憲法草案は、超!平和憲法として当時の世界に誇れるものでした】





「自由は土佐の



山間より出づる」





このいきいきとした言葉は、植木さんの唱えた有名な言葉です。
う~ん、土佐出身のすごい人!って、ホント竜馬だけじゃあなかったんですね~!


    tosaisfree

※TV(TBS)の「エンタの神様」を見てない人には、この「自由だ~!」と叫ぶ犬井弘のことが、いったい何なのか?よくわからないと思います。申し訳ありませんが、ぜひ一度テレビのほうを見てご確認のほどヨロシク!

土佐は田舎だと思っている!そこのあなた。それはもう全くその通りなのですが・・・・・・

今回の特集記事を見て、ひとりぐらい!高知が都会だと勘違いしてくれる人が出てきてくれると、superwildsoulとしては、とてもうれしく思います。

逆に、「高知って以外と都会じゃん!」とかいって期待してやって来られると、えらいことになりますので、それだけはどうかご勘弁くださいませ。

やっぱりなんといっても・・・



「土佐の高知は正真正銘の

ド田舎ですから~~!」



それでも、ちょっぴり都会かも?(ものすご~い悪あがき)
別窓 | 都会な高知?発見 | コメント:31 | トラックバック:0 |
★★宇宙の神秘から・・・・・・?
    321

       roketto




                       



          神秘の宇宙



★まるで宝石を散りばめような美しさです!
kosumo


「う~ん、ビューティフル!」

無限に広がる神秘の大宇宙

その宇宙に、わが土佐の高知産の日本酒酵母が旅立ったのが、一昨年の10月のことでした。

ロシアのソユーズロケットに積み込まれた日本酒酵母は、こちらの宇宙ステーション内にて、約8日間 滞在の後、無事に地球へと帰還。


      soyu-zu


その後、高知県内にある17の蔵元にこの酵母が配 られ、世界初!となる「宇宙酒」が、各蔵元より誕生 しました。


ucyuusyu



             


この宇宙酒は、昨年の4月に数量限定で全国販売され、そのほとんどが売り切れ!という大人気を博したものです。そんな売り切れたものを、今頃になって紹介するのはなぜかって?それは、珍・土佐日記だからに決まってますう~~。

失礼しました。実は今でも、ちゃんと買える宇宙酒があるのです。(この記事が出た時点で売り切れかもしれませんが・・・・・?)


                  それが、こちらっ!

dotto
dotto

          「超レア宇宙酒~??」

          ucyuujinnsyu


原材料:宇宙人・ホワイトリカー・氷砂糖・ レモン・・・?


          ◆衝撃!の宇宙酒原材料調達シーン
          sasa
          namekku

重ね重ね失礼しました。ホントの宇宙酒は、土佐で最も古い歴史を誇る!司牡丹酒造さんの、最終最後の「プレミア宇宙酒」です。それがこれ!

ucyuusyutsukasa


   tsukasa1
※宇宙酒の名前にふさわしく、まるでイリュージョンのように、なぜか箱の中でお酒が宙に浮いてます。【ちょっと不思議かも~?】

◆720cc入り なんと8000円!




■発泡酒

ここで、もうひとつ女性向きのお酒をご紹介しましょ う。最近シャンパンのように、グラスに注ぐと気泡が シュワッとはじける炭酸系の日本酒が人気を呼んで います。この発泡酒を日本で最初(15年前)に手がけた のが、土佐の小さな小さな蔵元「濱川商店」なのでした。

          ぐらす

酵母にりんご酸系のものを使用。フルーティーな香りと共に、はじける炭酸に、のどごしもすっきり!男女問わずに楽しめるライト感覚あふれる日本酒です。【アルコール度も低めなので、女性には特にオススメです。】

★★美丈夫しゅわっ!

          しゅわ

◆500cc入り 900円と値段もお手頃です。




「お酒といえば・・?」


土佐は酒国として有名。そんな土佐では昔からお酒 の席には、あて(酒の肴)が付き物でした。 果たして土佐独特の酒の肴(さかな)には、 いったいどんなものが?


まずは・・・・


■のれそれ 


「なにそれ~?」

実はこれ、穴子の稚魚のことで、最近は高知以外でも食べられるようになりましたが、元祖はもちろんわが高知県。昔から高知では有名な酒の肴です。

           noresore



■かつお酒盗(しゅとう)

まさしく土佐の生んだ珍味こそ、このかつおの酒盗ではないでしょうか?。新鮮な本鰹から、ほんのわずかの量しか取れない胃と腸だけを取り出し、それを塩漬けにして、約一年間熟成させたものがこちらです。

       syutou

昔殿さまが「酒を盗んででも食べたくなる」と言ったところから、この名前がついたと言われる酒盗。土佐に来たら、これを食べて帰らなければ話になりません!




■うつぼのたたき

あのどう猛でグロテスクなうつぼも、土佐人の胃袋の前ではうなぎも同然です。
わが土佐では珍味として、昔からうつぼのたたきをカツオのたたき同様に食します。


           utsubotataki



■まいご


「えっ、迷子~っ?」

土佐の宴会の席や皿鉢(さわち)料理には欠かせない!「まいご」という巻貝です。軽く塩ゆでしてから、楊枝などで身を取りだして食べます。superwildsoulは、この手の貝はどうも苦手なので、おいしいかどうかは良くわかりません。トホホ

           まいご


わが土佐に観光で来たときには、ぜひこれらの 珍味を味わってみてください! もちろん、本場「カツオのたたき」もお忘れなく!




■はちみつのお酒

あっ、そうそう忘れてました。女性向きのお酒としては、これも紹介しておいた方がいいかも~。
ヨーロッパでは、一万年以上も前から造られていて、あのエジプトのクレオパトラも愛飲したという「ミード」と呼ばれるお酒があります。ヨーロッパでは新婚の二人が一ヶ月間、このミードを飲み続けるという習慣があって、それが「ハネムーン」【蜜月】の語源になったともいわれてます。



そんな貴重なお酒が、こちらっ!


★★はちみつ酒(ミード)

シークレット・オブ・クレオパトラ


miido

m225 hachi

◆500cc入り 1050円


蜂蜜を水で溶かし、それを酵母で発酵させて造られ た蜂蜜のお酒「ミード」。それを国内で初めて醸造し たのが、土佐の高知の「菊水酒造」さんでした。
ビタミン・ミネラルたっぷりのこのミードを飲んで、 貴女もクレオパトラのような美女に変身してみませ んか?



              kuroba1
※こちらは、クローバーから採れた蜂蜜から造られた「はちみつのお酒」:720cc入りで2100円

わが土佐の珍しいお酒を紹介させていただきましたが、如何だったでしょうか?高知に来る機会がありましたら、これらのお酒のうちのどれか一つでいいですから、ぜひ味わってみてください。
(ただ宇宙酒は無理かもしれませんが・・・?)


別窓 | グルメ | コメント:43 | トラックバック:0 |
| 珍・土佐日記ぜよ! |
