面白ければそれでいい。読めよ、読めばわかるさ。土佐の高知発!カルトな日記でおじゃるよ。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
■まじでええええ・・・コギャルにぃオススメ PARTⅡ■
 

■方言コギャル講座 第二弾
 

前回、好評(?)のコギャルにも使ってほしい、土佐の方言シリーズを、またまた懲りずに公開します。 

 ☆そのさん

「ちゃがまる」

 訳語:壊れるor駄目になる
 応用編:「ねえねえ、そのボロ車、いつ、ちゃがまった(過去形)わけえ?」
【ねえその車いつ壊れたの?】の意。


 ☆そのよん
 
 「こまい」

 訳語:小さい
 応用編:「〇〇子の、彼って、肝っ玉超こまいよね~!」
【〇〇子の、彼って、肝っ玉超小さいよね~!】の意。

  ☆そのご
 
 「へち」

 訳語:別の場所
 応用:「ねえ、私の自転車が見当たらないけど、へちに置いてないのお~?」        【ねえ~、私の自転車が見当たらないけど、別のところに置いてないの~?】の意。


今回は、3パターンを紹介しました。第三弾があるかどうかは今の所、不明です。ただ、数少ないであろう訪問者さんにお聞きします。次の土佐弁の意味がわかりますか?

「ぞうくそが悪い」

とてもベタな土佐弁です。コギャル言葉には、いまいち向きません。

それでは、また!!
別窓 | 土佐弁講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ハゲ 禿げ」 はげ~!? | 珍・土佐日記ぜよ! | ★こんなのもういらない!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 珍・土佐日記ぜよ! |
