面白ければそれでいい。読めよ、読めばわかるさ。土佐の高知発!カルトな日記でおじゃるよ。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
★★室戸すごすぎっ!
■土佐の観光名(迷)所シリーズ


  四国最東端に位置し・・・



        台風銀座と呼ばれ・・・



           過疎の町として有名な・・・?




             ここは・・・




            室戸



ちょっと前の室戸岬周辺といえば、ホントにもう寂れた観光地でした。しかし最近の室戸は、以前とは比べものにならないぐらいに、めざましい!(それほどでもないかも?)進化を遂げているのです。
いったい昔の室戸と現在の室戸では、何がどう変わったのか?そのあたりのところを確かめる為、おバカにもデジ亀?片手に、わざわざ室戸まで取材に行ってまいりました。
(自宅のある高知市から、何と100km近くも離れてます

室戸岬に着く前に寄りたい場所が、昔から捕鯨基地として有名な室戸ならではの観光施設。

それが・・・・・


          こちらっ




■キラメッセ室戸


  「鯨館」


kujirakan

鯨館の左右には、レストランや地場産品の販売所があって、平日にもかかわらず、随分とにぎわってました。

kujira

土佐といえば鯨を抜きには語れません。鯨館を見学した後に立ち寄りたい!鯨のたたき定食が食べられるレストラン「鯨の郷」(いさのごう)は、この鯨館のとなりにあります。
【※豆知識:ちなみに「鯨」のことを、土佐では「いさな」と呼びます】

【ホエールウオッチング】
土佐湾中央から西部地域にかけてはニタリクジラが住み着いているんですが、ここ土佐湾東部の室戸では、マッコウクジラをはじめ数多くの鯨が見られます。ちなみに3月~5月にかけてが、ホエールウオッチングで鯨の見られる確率が、もっとも高い(約8割強)とのことで、本物の鯨を見たい方は、この時期での観光が絶対にオススメです!

鯨館のあるキラメッセ室戸から、しばらく走ると目的の室戸岬の先端に到着します。

室戸岬の前に広がる素敵な景色が、こちらっ!


【室戸岬乱礁群】

bisyamon

tanima1

murouni1

murotonoumi

iwa11bisay1bisai2nakaumi1
bisyatallkoubouyuuhodou
※ウインドウを最大に拡大してご覧ください!

奇岩や大岩が、1km以上にわたって海岸に立ち並ぶさまは、もう圧巻の一言。遊歩道が岩の間を縫うように整備されていて、全部見て歩いたら軽く1時間はかかってしまいます。

そして遊歩道の入り口正面に建って、この室戸岬の地から太平洋を見下ろしているのが、坂本竜馬の盟友!「中岡慎太郎~」さまです。

nakaoka

       sinnta3sinnta2

==========cool&smile==========

【※豆知識:ちなみにこの中岡慎太郎の銅像と、桂浜の坂本竜馬の銅像とは、互いに向かい合うように建てられているというのが従来の説でした。が、最近の調査では、竜馬は何故か皇居の方を向いてる!ということになってるらしいのです。それにしても・・・な、なんで皇居なんでしょうか?】

この中岡さんの銅像のすぐ近くに、あの弘法大師が修行の場として選んだ洞窟・・・
「御厨人洞」(みくらどう)があります。


mikura33
※洞窟内より撮影
mikuro1

弘法大師は、この洞窟の中から見える海と空の景色を見て、悟りを開き「空海」と名乗るようになった!というエピソードはあまりにも有名なお話です。

mikura2

▲洞窟は2つあって、西の御厨人窟と東の神明窟が、シンメトリー(左右対称)に配置。この上の写真にあるお社は、西の洞穴内にある(洞窟の奥はかなり広い)五所神社といいます。ちなみに洞穴内は真っ暗闇でしたが、怪しいロウソクの炎と線香の香りの中で、かなり荘厳な雰囲気がただよってました。


そして御厨人窟のほど近くには、若き日の空海の銅像が建てられています。ちなみに空海の生まれた所は、土佐のお隣・讃岐。そう、あのさぬきうどんで有名な香川県なのですが・・・

             kuukaizou


面白いのは、うどんを最初に日本に持ち込んだのが、「誰あろう!」この空海でして・・・・


                  「さぬきうどん・空海」


       【さぬきうどん・くうかい?】
                     な~んちゃって!

       昔からこの2つには深いつながりがあったというわけなのです。


            ちなみに・・・これはさぬきうどん!
            ud

     


                  そして 一方こちらは?
          tenuki




       「てっ、手抜きうどん?」




    tenukihanai
       tenukineko

あ~あ、もうこんなつまらんギャグ!誰も笑ってくれないかも~~!トホホ



気を取り直しまして・・・以前の室戸にはおしゃれな宿泊施設なんてただの一軒もありませんでした。ところが最近、とてもおしゃれで★五つ星なホテルが出現!


それがこちらの・・・


■ウトコ ディプシーセラピーセンター

&ホテル


utokom2utokom1


uto1
uto2
uto4

       het1

       utoheya2

世界的に有名なメイクアップアーチストの、シュウ・ウエムラ氏プロデュースによる、このウトコホテルですが、全身リラクゼーションの為の設備が「これでもかあ~!」というぐらいに用意されてます。

ホテル内のタラソテラピープールは、クリーンな海洋深層水で100%満たされており、常に体温と同じ37度前後の水温をキープ。プールでの水流・水圧による全身マッサージ。またリンパの流れを良くして、新陳代謝を促進させるボデートリートメントや海藻パックの施術を受ける事により、全身の美肌効果を促進。さらに深層水のミストを吸うことで、鼻炎やぜんそくの改善効果を実感。しかも運動やマッサージ後に深層水を飲めば、デトックス効果の方までばっちり期待できます。

海岸線に沿って、ものすごく横長(150m以上)に建てられたこのウトコホテル。全ての部屋から目線の先に、雄大な太平洋が眺められるように設計されてます。とにかくおしゃれで素敵な、superwildsoul一押しのホテルです。


さらにこのウトコホテルの隣には、宿泊しなくても利用できる!同じ海洋深層水を使った公営のタラソテラピー(海洋療法)施設が併設されてます。それが・・・・・



■バーデハウス室戸

bade2roten2

bade1pp3


◆まるで鯨の体内のようなタラソテラピーの為のプール(※海洋深層水100%使用)


p1

p3

こちらは、ウトコホテル同様に深層水プールを使ったタラソテラピーの為の施設と、さらに2ヶ所の深層水露天風呂と、屋外の足湯などを備え、宿泊を望まないが体をリフレッシュしたい!という方にピッタリです。

【海洋深層水】
ちなみに海洋深層水ですが、1985年に科学技術庁の指導の下、室戸に日本初の深層水取水施設が、出来たのが全ての事の始まりでした。海洋深層水とは、水深300m以上の海底より取水したものをいいます。
だいたいその深さ(水深300m以上)になると、プランクトンなどの光合成がほとんど行われません。
その為、有機物や病原菌などの極めて少ない海水が採取できるのです。優れたミネラルバランスとクリーンな清浄性が、海洋深層水最大の特長だといえるでしょう。

         ◆深層水の取り込み状況
         sinnsou2

         ◆海洋深層水取水施設【アクアファーム】
         akuafa-mu

         ◆アクアファーム内展示ルーム
         akuanaibu2


海洋深層水のことがよくわかる!この「室戸アクアファーム」にも時間があったら、ぜひお立ち寄りください。(入場無料です)


海洋深層水利用の元祖でもあり、最先端の深層水研究施設のあるここ室戸では、海洋深層水を使った飲料や食品も全国に先駆けて、次々に商品化されました。そんな・・・・・


★深層水関連商品が、こちら!

dswater

◆超~!有名なシュウ・ウエムラの深層水を使った化粧水「ディプシーウオーター」。

kuukaisyoucyuubanira

◆深層水焼酎「空海」:室戸ゆかりの空海にちなんだ焼酎。(菊水酒造)

◆深層水アイスクリーム「海辺のバニラ」:かすかに塩味のするバニラアイス。(松崎冷果)


sibasuhayasi2

◆深層水の清浄性を利用した入浴剤 で、アトピー肌の改善に効果があります。(松田医薬品)

◆深層水を使ったウエットティッシュで、拭いたときの清涼感がまるで違います。(ハヤシ商事)


他にも、お菓子類・豆腐・調味料・ミネラルウオーター等々、紹介しきれないほど数多くの深層水関連商品が、わが高知県では作られています。



■室戸ソングぜよ!

        室戸の名が真っ先に出てくる、こんな土佐の唄をご存知でしょうか?
        (あの有名なイラストレーター。みうらじゅん作詞作曲)
               miura

      
     uta1


           ♪かつおのたたき       
         
       たたき続ける
         
       室戸岬の
         
       波のむこうに

       クジラが見えた時

           ああ~巻き込まれたい

           ああ~恋のタイフ~ン

           維新・偉人

           南国土佐の夜

           南国土佐の夜



       ♪はりまや橋で

        ぼんさんかんざし

        買うとこ見たら

        黙っておいて

        大人の事情です

            ああ~巻き込まれたい

            ああ~恋のタイフ~ン

            闘犬・冒険

            南国土佐の夜

            南国土佐の夜



どーですか!なかなかいい唄だと思いませんか?がしかし、この唄の・・・・


◆全国的知名度・・・・・0%

◆高知県での知名度・・・0・1%


というわけで、超マイナーなこの唄なのですが、わが県の代表!
橋本知事に、どうかお願いがあります
この唄を高知県のキャンペーンソングに・・・・・・



「採用してみませんかあ~~!」


ちなみに橋本知事が、この訴えを目にする確率・・・0.000000000001%


「げっ!絶対にありえんかも?



■もう一つの夫婦岩

以前過去記事で、手結海岸の「夫婦岩」を紹介しましたが、何とここ!室戸岬の先に、もうひとつの夫婦岩を発見!(ウトコホテルから国道55号を徳島方面に向かって20分ほど走ったところにあります)

それが、こちらっ!!!

meotom2

それにしても、同じ県内に2ヶ所の夫婦岩とは?よっぽど土佐人は夫婦岩が好きとみえます!
だけど、以前紹介した夫婦岩よりも、こちらの「鹿岡の鼻」(かぶかのはな)の夫婦岩のほうが、まわりの景色といい、その迫力といい、はるかに豪快!で素敵でした。

meotom

こちらが以前、紹介した「手結(てい)海岸」の夫婦岩です!

teinomeotoiwa


ここまで読んでいただけた、奇特なみなさま方!ホントにありがとうございました。superwildsoulは、そんな皆様がまるで・・・・
神様・仏様に見えます。
超・感謝!!
別窓 | 観光迷所ですっ! | コメント:32 | トラックバック:1 |
<<★★宇宙の神秘から・・・・・・? | 珍・土佐日記ぜよ! | ★土佐のオススメ本>>
この記事のコメント
毎度の事ながらよく調べてますね。
以前は西の端の足摺岬でしたが、今回は東の端の室戸岬ですか。
取材ご苦労さまです。
最近は室戸に行ってないのであまり知りませんでしたが、すぱらしい施設が出来てるんですね。
是非行ってみたいです。

ところでいつも登場するねこちゃん、今回も大活躍ですね。
もしかしてsuperwildsoulさんちのねこちゃんですか?
2007-01-27 Sat 02:43 | URL | はこ #hurAyYjo[ 内容変更]
さすがに予告力作、感動しました。
取材ご苦労さまです。
室戸といわれてもピンと来ませんでしたが、室戸岬と聞けばナルホド! 台風銀座ですね。

こちらで紹介されている施設に泊まってみたいけど、時間と予算がすごいことになりそうですね(中部の人)。シュウ・ウエムラはとお~い昔愛用していたメーカーだし、行ってみたいなあ。
でも、アイスクリームって、水使いましたっけ?(>深層水アイスクリーム)。

う~ん、土佐ってすごい。
2007-01-27 Sat 03:05 | URL | 猫まんま #XPf/GE5Q[ 内容変更]
superwildsoul様の行動力と取材力にまずe-52
空海のエピソードって全く知らなかったのですが、なかなか安易なネーミングだったのですね。
シュウ・ウエムラも気になるトコロですが、飲んべぇtaroは焼酎にかなり惹かれております。

そうそう、以前教えて頂いた「坊さんかんざし」って、もしかしたら「ぼんさんかんざし」と読むのでしょうか??恋のタイフーンの歌詞に登場しているのがそうなのかなぁ~と。
しかし・・・岩場に立つお二人を見ていると笑いが込み上げてくるのは何故でしょうねぇ?

あっ、taroネコちゃんの大ファンのなのですよ!目付きが鋭くてセクシーe-51
前に見たゴルゴ・ネコちゃんも大好きです!!
2007-01-27 Sat 08:24 | URL | taro #JalddpaA[ 内容変更]
[]
デジ亀!????
デジタルな亀ですか・・・
一度拝見してみたい!

手抜きうどん!!!
全国のお笑い好きがどんなもんだろうと押し寄せてきそうですね。
そこの店長もかなりのユーモアをお持ちの方のようで・・・
2007-01-27 Sat 09:25 | URL | INA #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-27 Sat 20:16 | | #[ 内容変更]
映画いなさ?いさな?の海で舞台になった
室戸ですね!あの映画は前全篇に渡って
土佐弁満載でした。ただ東京出身の遠藤久美子は
喋きれてなかった感じでしたね。
中岡慎太郎の地元で銅像もありますね。
海も綺麗です。手抜きうどん…。素うどんかな?笑
2007-01-27 Sat 21:54 | URL | ようへい #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-27 Sat 23:13 | | #[ 内容変更]
「こっちゅうね~!」このコメント見た人は、ど~ゆう意味かわからないと思います。
それはともかく、室戸の記事の最初にコメントありがとうございました。
それにしてもはこさん、ずいぶん遅くまで起きてるんですね~~。もうびっくりっす。

それから室戸は海洋深層水のおかげで、だいぶ変わりました。はこさんもご家族で、一度遊びに行かれるといいですよ~。
あと猫の件ですが・・・・・
これは内緒!ちなみに、うちの猫の名前はメスで「ももちゃん」と言います。
2007-01-28 Sun 00:22 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
ウエル亀?(welcom)です。
室戸はどうでしたか?中部と高知じゃあ、たしかに遠いですね。だけどもし機会があったら、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。

それから猫まんまさん!シュウ・ウエムラの化粧品を以前使ってたんですね?実は今回、写真には撮ってませんが、シュウ・ウエムラの工場は、新室戸10景に入るぐらい、すごくおしゃれな施設でしたよ~。(見学もOK!)

深層水バニラの疑問については・・・・・
う~ん、これはちょっとわかりましぇ~んv-404
どうか許してちょ~!
2007-01-28 Sun 00:38 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
いつもどうも~です!
taroさんは、お酒いける口なんですね?今度、土佐の変わったお酒を紹介するつもりなので、その節はまたコメントよろしくお願いします。

坊さんかんざし=ぼんさんかんざし?で間違いありません。それと「恋のタイフーン」ばかばかしいですけど、この唄とても気にいってます。本気で土佐のCMソングにならないかと思ってるんですよ。(ただのアホですが・・v-12

あと、過去記事のゴルネコ見てたんですね?ホントTHANK YOUです。ネコがらみのギャグは、これからも度々出てきますので、また応援よろしくお願いしますにゃあ~v-363
2007-01-28 Sun 00:54 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
ま、まさか?デジ亀につっこみを入れてもらえるとは、思ってませんでしたv-12。なんか、今使ってるデジカメの性能の悪いので、ノロマな亀とひっかけてみた。というわけなのです。

それと「手抜きうどん」って、ホントありえないですよね~。
以前に「日本で2番目にまずい店」というのがありましたが、それと同じぐらい?インパクト大です!
2007-01-28 Sun 01:03 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
「いさな」です!鯨のことを、土佐ではそう呼びます。ようへいさんは珍しく、このマイナーな映画を見てるんですよね?恥ずかしいことに、自称「土佐の裏応援団」を名乗る?自分が見ていないのは、さすがにマズイと思っています。激・反省中!

ようへいさんからのコメントで、やっと室戸の海を「綺麗」だとほめてもらえました。んっとに、ありがとっす!自分でも、けっこういい写真が撮れたと思っていたので、その一言が本当にうれしかったです。

※手抜きうどんの真実?
実は手抜きうどんは「んぷらうどん」と言います。
「てんぷらうどん」の「て」が抜ける?だから
これがホントの「て抜きうどん~~??」って、
冗談です。うそうそっ!許してくだせえ~!!
2007-01-28 Sun 01:23 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
[]
うどんこねてる猫には
笑わせてもらいました。

それじゃまた。
2007-01-28 Sun 19:04 | URL | 竜聖 #-[ 内容変更]
[]
土佐っていい所ですね
先日、三重の夫婦岩に行ってきたんだけど
色んな所に夫婦岩があるって初めて知りました

そうそう・・・ウトコホテル・・・
行きたいかなってYahooで調べたらホテルは出てこなかった
でも・・・このサイトが出てきたわ(*^ー^*)くすっ♪
別名があるのかな・・・?
間違い探しじゃないけどブログ・・少し変わった?
たとえば・・文字関係(笑)
2007-01-28 Sun 19:21 | URL | *HIME* #pHC1.z1U[ 内容変更]
高知県の一市民としてこのブログを尊敬します!!
高知の観光課もこのブログくらい力入れて高知をPRしてくれればいいのに……。
恋のタイフーン知ってます!! キャンペーンソングにならないですかねぇ……せめて県とは言わないから室戸とかの……。ちなみにわたしは初めてこの曲を聴いたときにめっちゃ笑いましたが・笑
2007-01-28 Sun 21:40 | URL | 柚木 #-[ 内容変更]
どうもこんばんわ!ようこそいらっしゃいました。なんかですね~、どっかに小ネタ入れとかないと、落ち着かないんですよね。それで目つきの悪い「うどねこ?」を、あえて登場させました。笑ってもらえれば、OKです!
ただ室戸の海はいかがでしたか?一部の方を除いて、なかなか皆さん海の事に触れてくれないもので・・・・・ちょっとだけブルーです。トホホv-406
2007-01-28 Sun 22:36 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
いらっしゃいまほ~!
二見の夫婦岩、見にいったんですね?自分も2度ほど行ったことありますよ。
ちなみに、日本全国に夫婦岩は、たぶん20ヶ所ぐらいあるみたいです。(内2ヶ所が土佐です)

ウトコホテルで検索したら、「珍・土佐・・・」のタイトルしか、ないじゃないですか?もうびっくりしました~!

それでですね~、ウトコホテル と続けずに、ウトコ ホテル でもう一度検索し直してみてください。

あとですね、間違い探し・・・?いったい何が、以前と変わったのでしょうか?何か字を間違えてたのかな?とっても気になります。
2007-01-28 Sun 22:52 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
どうもいらっしゃい!初めまして。

う~ん、恋のタイフ~ンいいですよね!
ホント真剣に、橋本知事にCMソングとして採用してほしいと思ってます。

それからマイブログはいつの頃からか、自称・裏土佐応援団として、高知を盛り上げようと日々努力してるんですよ~!柏木さんも、ぜひご協力お願いします!(何の協力?)

また、そちらにも同じ高知市民として、遊びに伺います。これからも、よろしくにゃあ~v-363
2007-01-28 Sun 23:01 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
[]
あらら・・・
間違いじゃないけどって言ってるでしょ?(笑)
アクアリウムとかプロフィールとかの文字がね
見やすくなったねって・・・事
(*^ー^*)くすっ♪
まぎらわしかったかな・・・ごめんネ
2007-01-29 Mon 00:02 | URL | *HIME* #pHC1.z1U[ 内容変更]
「こっちゅうね~!」の意味は「凝ってるね~!」です。
県外の方には分かりませんよね。すみませんでした。

最近は夜型人間になってます。
遅寝遅起きで、休日は寝だめしてます。
・・・こんな私はだめ主婦です。v-390

四国ランキング、今見たら5位から8位にダウンしてました。
みなさ~んでポチッ!v-219と応援しましょ~!
2007-01-29 Mon 03:33 | URL | はこ #hurAyYjo[ 内容変更]
鯨館激しく気になってます(笑)
しかし高知はほんとにいい環境ですね(^o^)今にも潮の香りがきそうな感じです☆時間があるならほんとに行きたい…
あと、みうらじゅん、さすがです(笑)
2007-01-29 Mon 16:04 | URL | 珍遊人 #-[ 内容変更]
あっ、そうだったんですか?間違い探しじゃない?を、何か変に勘違いしたようです。やっぱり日本語って、難しいですね。でもとりあえず安心しました。それから、HUMEどののブログ、こちらでリンクしときますね~!あかんかったら言うておくれやっしゃ!!
2007-01-29 Mon 19:58 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
自分的には何の問題もありませんよ。土佐弁でのコメント全然OKです!いずれ「こっちゅう」も土佐弁講座で取り上げようと思ってましたし・・・

ただ、はこさんのコメント見た人が「こっちゅう~??」って、ど~ゆう意味?と、たぶん悩むんだろなあ~と思っただけですから・・・・!!

それから、ブログランキングへの応援いつもありがとさんです。これからもよろしくお願いしますにゃあ~!
2007-01-29 Mon 20:07 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ~!自分のこの記事見て、ちょっとでも高知に興味をもってもらえれば、それだけでかなり満足です。いつか時間がとれる時に、わが土佐の高知へ、遊びに来てくださいませ!

あと、みうらじゅんさんはほんと変わってますよね~?リリーフランキ~といい、みうらじゅんと言い、イラスト書く人には、ちょっと変?な人が多いみたいです。(でも面白いんですが・・・)
2007-01-29 Mon 20:20 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
[]
こんにちわ~~i-278 コメントありがとうございますっ! 協力?って何すれば良いのか分からないので(笑)取りあえず、こちら様をリンクさせて頂きましたi-237 わたしなんぞが高知の良いところを紹介できるとは思えませんので……i-229

がんばってください!

2007-01-29 Mon 20:47 | URL | 柚木 #-[ 内容変更]
[]
ご無沙汰さんです。できれば今年に行きたいですねぇ。美しい!手抜きうどんも食べてみたいですな。こんなキレイなホテルに泊まるともうスッカラカンになりそうです。でもがんばっていってみたいとおもいまする。
2007-01-29 Mon 21:57 | URL | moke2 #-[ 内容変更]
[]
リンクv(*^ー^*) ありがと♪

いつも笑顔でなんか居られないに・・・しよっか(笑)
その方が似合ってるかも^^;

土佐って本当に良い所ですね
綺麗な海に囲まれて生活するっていうのが
私の将来の夢なんですよ
海の画像見てると癒されます

2007-01-30 Tue 01:11 | URL | *HIME* #pHC1.z1U[ 内容変更]
リンクありがとさんです。そうですね~、協力といっても、そんなに難しく考えないでください!
自分のブログを訪問してくれた時に、ナイスな突っ込みを入れてくれるだけで、もう全然OKですよ~!
2007-01-30 Tue 18:42 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
ふんとに?お久しブリブリのコメントですね~!
高校に進学したら、夏休みにでも、ぜひぜひ高知に遊びにきてちょんまげ~!!
2007-01-30 Tue 18:46 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
い~~え、どういたまして~?(いたしまして)
それよりも、ウトコホテル検索できましたか?正確には、ウトコ ディプシーセラピーセンター&ホテルなんで、そこんとこよろしく!
将来海に囲まれての生活は、誰でもあこがれますよ。でもその前に、まず一度高知に足を運んでくださいませませ~v-363
2007-01-30 Tue 18:55 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
リンクにいれてもいいですか?
なんか、見てるととても楽しいページだし!!

そちらも、自分のをリンクにいれてもらえるとありがたい&うれしいです!!
2007-02-01 Thu 17:42 | URL | TFI=LOX #JalddpaA[ 内容変更]
ど~も。初めまして!!
え~と、URLが載ってないので、URL付きでもう一度お越しください!リンクは問題なしですよ。
相互リンクは、まずそちらのページをお伺いして、変(最近H系とか多いもので・・・)なブログでない限りは大丈夫だと思います。
2007-02-03 Sat 11:04 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
管理人の承認後に表示されます…
2007-04-15 Sun 14:45
| 珍・土佐日記ぜよ! |
