面白ければそれでいい。読めよ、読めばわかるさ。土佐の高知発!カルトな日記でおじゃるよ。
別窓 | スポンサー広告 |
★★宇宙の神秘から・・・・・・?
    321

       roketto




                       



          神秘の宇宙



★まるで宝石を散りばめような美しさです!
kosumo


「う~ん、ビューティフル!」

無限に広がる神秘の大宇宙

その宇宙に、わが土佐の高知産の日本酒酵母が旅立ったのが、一昨年の10月のことでした。

ロシアのソユーズロケットに積み込まれた日本酒酵母は、こちらの宇宙ステーション内にて、約8日間 滞在の後、無事に地球へと帰還。


      soyu-zu


その後、高知県内にある17の蔵元にこの酵母が配 られ、世界初!となる「宇宙酒」が、各蔵元より誕生 しました。


ucyuusyu



             


この宇宙酒は、昨年の4月に数量限定で全国販売され、そのほとんどが売り切れ!という大人気を博したものです。そんな売り切れたものを、今頃になって紹介するのはなぜかって?それは、珍・土佐日記だからに決まってますう~~。

失礼しました。実は今でも、ちゃんと買える宇宙酒があるのです。(この記事が出た時点で売り切れかもしれませんが・・・・・?)


                  それが、こちらっ!

dotto
dotto

          「超レア宇宙酒~??」

          ucyuujinnsyu


原材料:宇宙人・ホワイトリカー・氷砂糖・ レモン・・・?


          ◆衝撃!の宇宙酒原材料調達シーン
          sasa
          namekku

重ね重ね失礼しました。ホントの宇宙酒は、土佐で最も古い歴史を誇る!司牡丹酒造さんの、最終最後の「プレミア宇宙酒」です。それがこれ!

ucyuusyutsukasa


   tsukasa1
※宇宙酒の名前にふさわしく、まるでイリュージョンのように、なぜか箱の中でお酒が宙に浮いてます。【ちょっと不思議かも~?】

◆720cc入り なんと8000円!




■発泡酒

ここで、もうひとつ女性向きのお酒をご紹介しましょ う。最近シャンパンのように、グラスに注ぐと気泡が シュワッとはじける炭酸系の日本酒が人気を呼んで います。この発泡酒を日本で最初(15年前)に手がけた のが、土佐の小さな小さな蔵元「濱川商店」なのでした。

          ぐらす

酵母にりんご酸系のものを使用。フルーティーな香りと共に、はじける炭酸に、のどごしもすっきり!男女問わずに楽しめるライト感覚あふれる日本酒です。【アルコール度も低めなので、女性には特にオススメです。】

★★美丈夫しゅわっ!

          しゅわ

◆500cc入り 900円と値段もお手頃です。




「お酒といえば・・?」


土佐は酒国として有名。そんな土佐では昔からお酒 の席には、あて(酒の肴)が付き物でした。 果たして土佐独特の酒の肴(さかな)には、 いったいどんなものが?


まずは・・・・


■のれそれ 


「なにそれ~?」

実はこれ、穴子の稚魚のことで、最近は高知以外でも食べられるようになりましたが、元祖はもちろんわが高知県。昔から高知では有名な酒の肴です。

           noresore



■かつお酒盗(しゅとう)

まさしく土佐の生んだ珍味こそ、このかつおの酒盗ではないでしょうか?。新鮮な本鰹から、ほんのわずかの量しか取れない胃と腸だけを取り出し、それを塩漬けにして、約一年間熟成させたものがこちらです。

       syutou

昔殿さまが「酒を盗んででも食べたくなる」と言ったところから、この名前がついたと言われる酒盗。土佐に来たら、これを食べて帰らなければ話になりません!




■うつぼのたたき

あのどう猛でグロテスクなうつぼも、土佐人の胃袋の前ではうなぎも同然です。
わが土佐では珍味として、昔からうつぼのたたきをカツオのたたき同様に食します。


           utsubotataki



■まいご


「えっ、迷子~っ?」

土佐の宴会の席や皿鉢(さわち)料理には欠かせない!「まいご」という巻貝です。軽く塩ゆでしてから、楊枝などで身を取りだして食べます。superwildsoulは、この手の貝はどうも苦手なので、おいしいかどうかは良くわかりません。トホホ

           まいご


わが土佐に観光で来たときには、ぜひこれらの 珍味を味わってみてください! もちろん、本場「カツオのたたき」もお忘れなく!




■はちみつのお酒

あっ、そうそう忘れてました。女性向きのお酒としては、これも紹介しておいた方がいいかも~。
ヨーロッパでは、一万年以上も前から造られていて、あのエジプトのクレオパトラも愛飲したという「ミード」と呼ばれるお酒があります。ヨーロッパでは新婚の二人が一ヶ月間、このミードを飲み続けるという習慣があって、それが「ハネムーン」【蜜月】の語源になったともいわれてます。



そんな貴重なお酒が、こちらっ!


★★はちみつ酒(ミード)

シークレット・オブ・クレオパトラ


miido

m225 hachi

◆500cc入り 1050円


蜂蜜を水で溶かし、それを酵母で発酵させて造られ た蜂蜜のお酒「ミード」。それを国内で初めて醸造し たのが、土佐の高知の「菊水酒造」さんでした。
ビタミン・ミネラルたっぷりのこのミードを飲んで、 貴女もクレオパトラのような美女に変身してみませ んか?



              kuroba1
※こちらは、クローバーから採れた蜂蜜から造られた「はちみつのお酒」:720cc入りで2100円

わが土佐の珍しいお酒を紹介させていただきましたが、如何だったでしょうか?高知に来る機会がありましたら、これらのお酒のうちのどれか一つでいいですから、ぜひ味わってみてください。
(ただ宇宙酒は無理かもしれませんが・・・?)


別窓 | グルメ | コメント:43 | トラックバック:0 |
<<★ちょっと都会な高知? | 珍・土佐日記ぜよ! | ★★室戸すごすぎっ!>>
この記事のコメント
何ですかッ!!このtaroの為に作られた様な企画はぁあっ!!!

嗚呼・・・日本に居ない事が悔やまれますv-406
お酒も肴も初めての物ばかり~~。超レア宇宙酒以外は試してみたいなぁ(いえね、何だかお腹を壊しそうで・・)

taro、1つ気になったのですが、8000円の宇宙酒と一緒に箱の中に入っている細長い物は一体何なのでしょうかね??
携帯用ボトル・・・とか???あれ?もしかしてボトルにくっついている????
2007-02-01 Thu 00:43 | URL | taro #JalddpaA[ 内容変更]
こんばんは、下戸の猫まんまです。
でも肴は好きです。かつお酒盗…聞き覚えがあります。TVかな? 多分食べたことはないです。1年自然発酵…ですよね。琵琶湖の鮒寿司みたいなものでしょうか。岐阜にも鮎で出来た同じようなおつまみがありますが(作り方が)見たこともありませ~ん。美味しいですか?

そして「まいご」。土佐ではまだアンモナイトを食べてるんですね(笑)。そんな形。
2007-02-01 Thu 02:07 | URL | 猫まんま #XPf/GE5Q[ 内容変更]
[]
こんばんわhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私は、お酒が飲めないんですhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">飲むとすぐ吐いてしまうし頭がガンガーンなるんですよねhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">酔っ払ってみたいhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ブログみて飲んでみたいですhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">とくに宇宙酒http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

最近、携帯からブログをみれる操作を知ってhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">今までぜんぜんだったんですけど遊びに来ますhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
迷惑メールごめんなさいhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007-02-01 Thu 02:23 | URL | ゆうこ #MDo56pwE[ 内容変更]
[]
お酒はまだ飲めんけんど、酒の肴は小さい頃から大好き!
ウツボのタタキとか酒盗とかには目がない!(……でも時々ちょびっとお酒飲ませて貰う・笑)

あ~早く大手を振ってお酒を飲める年になりたい!

……と土佐弁混じりでコメントしてみる・笑
2007-02-01 Thu 14:42 | URL | 柚木 #-[ 内容変更]
毎回、記事の内容には感服致しています、

そう、我が地方海岸に来たことがあるようで・!
またの、お越しを期待して・・・?
何もせずに、待っています、

では、宇宙酔いする前に、退散だ、

ポチッ・・も忘れずに応援だよ!
2007-02-01 Thu 17:38 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 内容変更]
どうもいらっしゃいませ!まさか投稿まもなくおいでになるとは・・・・・・?

実は投稿後10分間ぐらいは、投稿後の記事の文字配列とか、修正の時間にあててるんですよね!
ところがtaroさん、記事の修正前にやってきてしまいまして、ちょっとばかりあせってしまいました。

それから、宇宙酒のとなりの細長いカプセルが、気になったようですね。実はあのカプセルの中には、宇宙酒誕生までの経緯が書かれたしおりが、丸めて入れられてるのです。もちろん、このカプセルもなぜか宙に浮いてます。

taroさん、疑問が解けましたかあ~!!
2007-02-01 Thu 19:27 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
ようこそいらっしゃいませ!
猫まんまさん、お酒飲めないんですか?全く、全然、だめってこと?体質的に受け付けないのかな~?
でもグルメの方は大丈夫みたいですね。
それで酒盗はですね~、いかの塩辛を想像してもらえるとGOODです。しかも、いかの塩辛は内臓が全て詰まってますが、酒盗はカツオの胃と腸だけを漬けているので、より上品な味がします。熱々ごはんにかけて食べると、超お~~~うまいですにゃあ~v-363
2007-02-01 Thu 19:41 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
こんばんわ!
ゆうこさんも、お酒だめみたいですね。飲めない人にお酒の話題は、ちょっとつらいかも・・・?

携帯で見ると、記事が読みにくいかもしれませんが、ご訪問&コメントは大・大歓迎ですよ~。

これからもよろしく頼みますね!あっ、それから迷惑メールの事は、別に気にしてませんので、ご安心くださりませ!!
2007-02-01 Thu 19:47 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
まだ未成年でしたか?それはさすがに飲めませんよね~!だけど、父上どのの晩酌のお酒?をたまに、頂いてるようで・・・・・
これは、将来大酒飲みになる可能性あり?かも。

なんてたって土佐人だしね~!!

ちなみに、お酒を大手を振って飲めるまで、あと何年v-361
2007-02-01 Thu 19:53 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
ようこそおいでくださいました。
しょーもないブログですが、お褒めいただきまして、誠に恐悦至極におじゃります。しかもポチっと応援のオマケもついて、もうホントに涙ちょちょぎれます。
ちなみに、四国ランキングで、過去最高の4位になってましたよ~v-410。THANK YOU! BEE83
2007-02-01 Thu 20:02 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
初カキコですねo
はじめましてぇぇwwってかすごいんですけど・・・
最初ッから宇宙について!?なんかよくわかんないけど素晴らしい!
ってかあの宇宙の画像には感動ですねぇoキレー
2007-02-01 Thu 21:25 | URL | ヘーデル #cgf6TkE.[ 内容変更]
[]
こばんはさん。お酒は飲めませぬ!!でもおいしそうと思う自分がここにいるのですが・・・ お酒も宇宙に行くんですな。しかし、おつまみというかおかずというかおいしそう。のれそれとかまいごも食べてみたい!というわけでさいなら。あと、わかってらっしゃると思いますが、ブログ名称変更いたしましたのでヨロシクです。
2007-02-01 Thu 22:59 | URL | moke2 #-[ 内容変更]
ウナギの稚魚とは珍しいですね!
さすが酒好きが多い土佐は
肴にも凝ってますますね!
まいごもうつぼのタタキも美味そうです。
かつおの酒盗は以前テレビで紹介されてたと思います。
2007-02-02 Fri 11:18 | URL | ようへい #-[ 内容変更]
訪問履歴から来ました。
私も高知県民ですが、こんなお酒が高知にあったんですね。
蜂蜜酒、面白そうなので探してみようと思います。
あと“のれそれ”は美味しいですね。
2007-02-02 Fri 11:39 | URL | 黒華 #qURxfrsc[ 内容変更]
[]
周囲から、絶対わたしは「うわばみになる」って言われてます・笑(意味は未だによく分からない・爆)
酒飲みになりそうとは言われますが。
ちなみに満の年齢で言うと、後2年ですね~~。。平成生まれなもんで。
2007-02-02 Fri 13:27 | URL | 柚木 #-[ 内容変更]
SAKE DRUNKERな毎日を送っちょりますが宇宙酒(SPACE SAKE)が気になって気になって(>_<)
しかも私の大好物酒盗と合わさったらどんなに美味な事か…orz
うつぼもタタキにするなんてたくましいっすわ~♪うつぼの姿思い出しただけでも鳥肌実が…
2007-02-02 Fri 19:03 | URL | 珍遊人 #-[ 内容変更]
どうも初めまして!&カキコありがとうございます。宇宙の写真についての感想は、へーデルさんが初めてでした。ホントにきれいですよね~。
神秘的という言葉がピッタリだと思います。
マイブログは、基本的におバカブログっぽいですが、たまにはまともな記事?も書きますので、これからもどうかヨロシクお願いします!!
2007-02-02 Fri 19:30 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
将軍どの、いらはいませ~!
まだ未成年の将軍には、お酒は無理にきまってます。だけど料理の方にも、色々とおいしいものがあるんで、高知に来たときはそちらの方で楽しんでくださりませ!
あとブログのタイトルの件は、またそちらにてコメントつかまつるぜよ~!!
2007-02-02 Fri 19:36 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
こんばんわっす!いやあ大変です。もう大チョンボとしかいいようが・・・・・v-12
のれそれの事を、うなぎの稚魚だと書きましたが、あれ実は「穴子の稚魚」の間違いでした。
あ~あ、激・反省です。本文も何気に修正しましたよ。もう冷や汗タラ~リものです。トホホv-406
あと、かつおの酒盗はけっこう有名なので、TVでもしばしば取り上げられてる?みたいですね!
これは、ホントにホントうまいっす。
2007-02-02 Fri 19:45 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
恥?めまして~!
黒華さんも、高知県人ですか?これからもヨロシクお願いします!
それにしてもはちみつのお酒って、美容にすごくいいんですよ~~!
で、肝心のはちみつ酒ですが、たぶんリカオー(地元酒店)あたりでは売ってないと思いますので、探される場合は菊水さんのHPからぞうぞ!!http://kikusuishop.jp/
2007-02-02 Fri 19:57 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
袖木さんって、平成生まれなんですね。あとたったの2年ですか?だったらもうあっちゅう間ですよ~!
それにしても将来「うわばみ」(蛇)になる?って、それはもう底なしの酒飲みになるという事なのでしょう。ちょっとだけ、こわいっすv-404
くわばら、くわばら!
2007-02-02 Fri 20:06 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
酒ドランカ~でしたか?それにしても宇宙酒って珍しいでしょう!機会があったら飲んでみてくださいね~。
うつぼはあの姿形を意識さえしなければ、以外にも美味です。それから「鳥肌実~」って、あの人よりは、うつぼたたきの方がちょっとだけ、ましかも~~!!
2007-02-02 Fri 20:19 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
宇宙酒・・・噂は聞いてましたが、ホントにあったのですね。
でも、酵母が宇宙に行っただけで味は変わら・・・おおっと!ついうっかり^^;

というか8000円は高・・・いや、8000円でロマンが詰まった酒を買うことができるのですから安いもんですね!
わっはっは。
2007-02-02 Fri 21:56 | URL | ヨシダ部長 #t50BOgd.[ 内容変更]
酒盗、土佐人なのに知りませんでした。おはずかしい。

甘いお酒しか飲めない私にとってはちみつ酒興味ありです。
菊水さんのホームページ見てみますね。

ちなみに、うちの旦那は「のれそれ」に似ている「どろめ」が好きみたいです。
これってイワシの稚魚で生の「ちりめん・しらす」ですよね。違ってたかな?

2007-02-02 Fri 22:20 | URL | はこ #hurAyYjo[ 内容変更]
[]
なんですか!?あの宇宙の画像はっ!
むっちゃくちゃキレイじゃないですか!
では!
2007-02-03 Sat 00:59 | URL | けいち #-[ 内容変更]
日本酒酵母が宇宙へ飛び立ったなんて
知りませんでしたわ~
無重力を経験したお酒はやっぱ格別なお味なんでしょうね。
海の幸が豊富な土佐の料理に合いそうです。
土佐料理といえば、
以前土佐料理屋さんで訳も分らず『皿鉢料理って何?』
で物は試しと頼んでみたら、大皿に
てんこ盛できましたっけ・・・
友人と四苦八苦で何とかたいらげた記憶がありますよ。
それにしてもボリューム満点ですね^^b
2007-02-03 Sat 13:49 | URL | たまの猫 #-[ 内容変更]
おひさしぶりです!土佐宇宙酒についてですが、民間レベルで日本酒酵母を宇宙に持っていくという企画自体が、実現困難なプロジェクトだったんですね!それを実現させた努力に対して、正直すごいな!と思うわけです。それから無重力状態での酵母の働きへの、何らかの影響はあるとは思いますが、味そのものの極端な変化は、ヨシダ部長の言われるようにあまり無いのかもしれません。まっ、企画自体が面白かったので、自分的にはけっこう高く評価してます!!それにロマンも大いに感じます!
2007-02-03 Sat 19:28 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
宇宙の画像きれいでしょう!もっといっぱいあったんですよ~。が、ただでさえ重いのに、これ以上画像を入れるといかにも大変そうなので、さすがにやめときました。それにしても「いったい何で宇宙?」と、最初みんな思ったでしょうね!!
2007-02-03 Sat 19:36 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
無事ブログ復帰後の初コメントありがとさんです!
それにしてもお友達と、土佐料理!しかも皿鉢を注文したのは、いったい何処の土佐料理屋さんだったのでしょうか?わが土佐の高知のお店?それとも、猫まんまさんの地元にある土佐料理店?
あっ、でもお子さんが漫画甲子園で高知にも来てるぐらいだから、たぶん・・・高知ですよね~?
2007-02-03 Sat 19:47 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
どもどもです!
だんなさんは、ドロメが好きなんですね!イワシの稚魚であってると思います。っていうか、自分も「のれそれ」をうなぎの稚魚と間違ってましたから・・・・いやあ恥ずかしいっす!
もう「穴ごがあったら入りたい!」心境ですよ~!

それからはちみつ酒ですが、探せばスーパーや酒販店でも売ってるみたいです。ちなみに、シークレットクレオパトラは売ってないかもしれませんので、その場合はこちらのHPからど~ぞ!!
http://www.ryomanet.com/mead.php
2007-02-03 Sat 19:59 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
難問解決致しました~。

ありゃりゃ、taro、嫌~~~なタイミングでお邪魔してしまった様ですね・・・すみません。
もう一度じっくり修正後の記事を読んでみる事に致します。
2007-02-04 Sun 00:15 | URL | taro #JalddpaA[ 内容変更]
ウナギでなくアナゴでしたか。
それでも珍しいですね!
2007-02-04 Sun 15:17 | URL | ようへい #-[ 内容変更]
土佐料理は東京に行った時に
たまたま偶然に入ったお店なんですよ。
滅多に行かない東京なんで、そのお店が
何処にあるんだか、
今となっちゃさっぱり分りませんけど・・・^^;

うちがもっと高知に近ければ
気軽に遊びに行けるんですが、
残念ながら、うちは高知とは遠く離れた
東海地方なんです。

まっ、だから息子の高校で、漫画甲子園それ何?
え・高知何で?で不思議に思っちゃいました。^^
superwildsoulさんのブログに出会って
やっと疑問がとけましたけどね。^^b
2007-02-04 Sun 18:23 | URL | たまの猫 #-[ 内容変更]
土佐宇宙酒飲んでみたいです~
それに、リンゴのお酒も蜂蜜のお酒も、とっても美味しそうですね♪
あまり飲めないのですが、一度は飲んでみたい^^
宇宙の画像綺麗で見入ってしまいましたe-69
2007-02-04 Sun 21:45 | URL | ゆきね #-[ 内容変更]
[]
星綺麗~O(≧∇≦)Oって思ってたら・・・
読めば読むほど酔う話(笑)

星は大好きです
よくベランダから空を見てます

お酒、ワイン、も大好きです
土佐宇宙酒、美味しそうですね

【大切な人と味わいたい土佐宇宙酒】
永遠・・・って願いを込めて・・
な~んちゃって(笑)

いつも、記事を楽しませてもらってます♪
2007-02-04 Sun 23:38 | URL | *HIME* #pHC1.z1U[ 内容変更]
あのですね、記事の文章は直さないんですよ~。
ただ、文字とか写真とかをアップすると、極端に位置がずれてたりすることがあるので、それを少しづつ直してるというわけなのでした。
2007-02-06 Tue 00:01 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
そ~なんです!穴子なんです。ほんとに穴ごがあったら入りたい!心境ですv-12
でもどっちかとゆうと、うなぎよりも穴子の稚魚の方が珍しいのかも・・・・・??
2007-02-06 Tue 00:06 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
なるほど!東京にある土佐料理店だったんですね?納得しました。土佐料理の「司」っていうお店が、東京でもわりと有名ではないかと思います。それにしても、宴会料理の皿鉢を2人で食べきるのはホント大変だったでしょうね!
2007-02-06 Tue 00:12 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
どうも初めまして&こんばんわ~!
土佐には、まだまだ変わったお酒がありますよ。
いつもおバカなネタで、ドン引きされまくりの脳天気男のブログですが、またよかったら遊びに来てやってくださいね~!!よろしく。
2007-02-06 Tue 00:20 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
どもどもいらっしゃいませ~!!HIMEさんは、お酒いけるクチでしたよね?宇宙酒もいいのですが、女性にはやっぱり発泡酒か、はちみつ酒の方がオススメですよ。ちなみに発泡酒はカクテルにして飲むと、より楽しめます。
HIMEさんは、果たして誰?と《永遠の願いを込めて》宇宙酒で乾杯するのでしょうか?う~ん、それはきっと神のみぞ知る・・・・・?
2007-02-06 Tue 00:29 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
[]
ミード、売ってる所教えて下さってありがとうございます。
地元の酒屋さんでも探してみますが、なかったら教えて頂いたお店を利用してみますね。
楽しみです。
2007-02-08 Thu 11:56 | URL | 黒華 #iZvymy9c[ 内容変更]
いやあすみません。黒華さんの後コメントを気付数に、スルーしてました。ごめんなさいです。
ミードが手に入ったら、また感想聞かせてくださいね!よろしく!!
2007-02-14 Wed 07:40 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
はじめまして♪

私なんぞのヘタな写真をご利用頂きまして
誠にありがとうございます♪

出来れば、ご使用ついでに
ご紹介も当サイトへ
ご案内いただけたらBESTでございます。。
(o_ _)o

http://www.konjiru.com/sake/kiku/contents000001.htm

http://www.konjiru.com/sake/kiku/contents000004.htm
2007-06-27 Wed 10:08 | URL | こんじる #J/jFsdB6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 珍・土佐日記ぜよ! |
