面白ければそれでいい。読めよ、読めばわかるさ。土佐の高知発!カルトな日記でおじゃるよ。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
★ちょっと都会な高知?
ここ最近!安芸市に室戸市と、自然あふれる高知の観光名(迷)所ばかり紹介してまいりました。しかしこれではますます高知は、ド田舎だと思われてしまいそうです。

「いくらなんでもそりゃあまずいかも~~?」というわけで・・・ドン引き覚悟のカルトネタ!「ちょっと都会な高知?」を、久々に取り上げることにしました。

見方を変えれば、「あれっ、高知って意外と都会じゃん?」と勘違いしてくれそうな?高知の市街地の景色を、いつものデジ亀片手に撮ってきましたので、どうか途中で投げ出すことなく、最後までご覧くださいませ~!




ちょっと都会な高知


        土佐中之島~九反田周辺探訪



「んっ?ここはアメリカ!?」

23

そういわれれば、そんな風に見えますよね???あっ、これはあくまでも独り言ですから、どうか気にしないでくださいませ~。
ちなみにこの写真は、高知市の中心部を流れる鏡川越しに、対岸の九反田地区を撮影したものです。


◆高知市の夜景

写真中央部の黒っぽい所が、大都会・大阪の中之島とほとんど同じ地形?地名の「土佐の中之島」です。超高層ビルが建ち並び(たったの二本だけ~?)、ネオン輝くこの夜景を見てると、田舎の高知でもそれなりの都会に見えてきませんか?

「えっ、無理?」・・・そ、そんなあ~~っ


yakei222




◆トップワン四国

今から14年前に高知に初めて出来た、100mを超える高さを誇る超高層マンションです。出来た当初は四国一の超高層ビルだった為、「トップワン四国」の名がつけられたのですが、今は高松市に出来た高松シンボルタワー(高さ150m)に、トップの座を奪われてしまいました。

tokaii22

birutanima

このトップワン四国ですが、販売当初に四国初の億ションまで登場しました。だけど都会ならいざしらず、当時の高知ではあまりにも高すぎて、なかなか売れなかったようです。まっ、高知で億ションが買えるのは、パチンコ屋のオーナーぐらいですから~?



◆高知市文化プラザ・カルポート

こちらは、高知市の市民文化ホール「カルポート」です。建物自体はとても立派なのですが(外壁には天然御影石を大量に使用)
「使い勝手が何とも悪い!」と、高知市民からの評判は思わしくありません。ちなみにカルポートの語源は、「カルチャー(文化)」と「ポート(港)」をかけあわせた造語とのこと。う~ん、このネーミングはちょっとビミョ~です?!


karuru33

karr1

karrr3

karr4

このエントランスからエスカレーターに乗って、一気に7階まで直行できます。ちなみにエントランスの左側が大ホール。そして右側にあるのが「横山隆一まんが記念館」です。
また土佐の高知で毎年開かれる文化系甲子園の「漫画甲子園」も、ここカルポートにて毎年開催されます。




◆土佐堀川沿いのボートデッキと桜並木

yotto

yotto2

horikawa22

      sakura

花見のシーズンには、この堀川の両岸いっぱいに桜が咲き誇ります。その景観はもう見事としか言いようがありません!

◆松ヶ鼻番所跡

sekisyo2

※よさこい節で唄われる「♪土佐の高知のはりまや橋で 坊さん かんざし 買うを見た」 の純信和尚とお馬さんの二人にとって、ここは最悪の思い出の場所だといえるでしょう。

当時の純信和尚の年齢は37歳、お馬さんの年齢は17歳と、随分年の差のあるカップルだったようです。不倫愛でもあった二人は、互いに手を取り合い駆け落ちまでします。が、すぐに捕まってしまい、この場所でさらし者にされたあげく、国外追放されたのでした。

「許されぬ不倫愛と、逃避行の末の悲しい結末!」・・・トホホ

※よさこい節の裏には、こんな悲恋?話があったのです。

ouma

※写真左は竜馬歴史館にあるろう人形の純信とお馬。真ん中は、純信がお馬さんに送ったとされるかんざしの実物。そして右ハジの写真が、晩年のお馬さん本人です。



◆ホテル日航高知(旭ロイヤル)

asahi1

asahi3

iriguchi

   asahinorobinabe2

こちらのホテルは高知で一番のっぽなシティーホテルです。
このホテルの最上階の22階(高さ100m)には、高知市内が一望できるスカイビューなレストラン&バーがあります。
もしもこのホテルに泊まったなら、このレストランに直行すべきです!

そして、ここでしか食べられない珍グルメ「カツオお茶漬けラーメン」を絶対に食べて帰りましょう!!




◆土佐 イズ フリーダム! 

明治維新から明治10年代の日本には、憲法は存在せず国会すらなかったって、ご存知でしょうか?当時の日本はかなりの不公平社会でもあり、まだ民主主義は育っていませんでした。ところが・・・

日本の民主主義は、なんとここ土佐の田舎から始まるのです。

「憲法を作り、国会を開こう!」「税金を安くしよう!」あるいは「言論や集会の自由な世の中にしよう」と彼らは訴え、土佐で始まった日本で最初の民主主義運動が、瞬く間に日本全国へと広がっていきました。

これを「自由民権運動」と呼びます。



◆憲政之祖国記念碑

kaiseikan

ここは、明治3年にあの薩摩の西郷隆盛と長州の木戸孝允、そして土佐の板垣退助による3者会談が行われた場所でした。が、ここにあった建物(開成社)は撤去されてしまい、今はその記念碑だけが残されています。

土佐から始まった自由民権運動ですが、この九反田の地に集まった人々の中でも、その中心人物としてこの人の名前を出さないわけにはいけません。【ただ全国的知名度わずか5%?】

その人物の名は・・・・・
                 

                 植木枝盛~っ!
            edamorieguchi
                     植木枝盛&江口洋介

顔がちょっと俳優の江口洋介に似ている枝盛さんですが、彼は土佐の自由民権運動家の中でも一番の論客として有名な人物です。そして彼の草案した「東洋大日本国国憲案」は、このあとの大日本帝国憲法や日本国憲法制定に、多大な影響を及ぼします。

一民間人であった土佐の思想家が草案した憲法案は、国に直接とりあげられることはありませんでした。しかし、日本国憲法の草案にあたった鈴木安蔵氏が、植木枝盛の熱烈な研究者でもあったことから、日本国憲法には間接的とはいえ、植木の国憲案がかなりの部分で反映されたのです。(というかほとんど一緒?)

【しかも植木の考えた憲法草案は、超!平和憲法として当時の世界に誇れるものでした】





「自由は土佐の



山間より出づる」





このいきいきとした言葉は、植木さんの唱えた有名な言葉です。
う~ん、土佐出身のすごい人!って、ホント竜馬だけじゃあなかったんですね~!


    tosaisfree

※TV(TBS)の「エンタの神様」を見てない人には、この「自由だ~!」と叫ぶ犬井弘のことが、いったい何なのか?よくわからないと思います。申し訳ありませんが、ぜひ一度テレビのほうを見てご確認のほどヨロシク!

土佐は田舎だと思っている!そこのあなた。それはもう全くその通りなのですが・・・・・・

今回の特集記事を見て、ひとりぐらい!高知が都会だと勘違いしてくれる人が出てきてくれると、superwildsoulとしては、とてもうれしく思います。

逆に、「高知って以外と都会じゃん!」とかいって期待してやって来られると、えらいことになりますので、それだけはどうかご勘弁くださいませ。

やっぱりなんといっても・・・



「土佐の高知は正真正銘の

ド田舎ですから~~!」



それでも、ちょっぴり都会かも?(ものすご~い悪あがき)
別窓 | 都会な高知?発見 | コメント:31 | トラックバック:0 |
<<★★竜馬ネタじゃき! | 珍・土佐日記ぜよ! | ★★宇宙の神秘から・・・・・・?>>
この記事のコメント
これって合成ですか? って言いたいくらい都会だにゃん。
昔九州の人に、「九州は都会だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」といわれたときくらい驚きました。
中国の人も「北京は東京くらい都会ですよ」って言ってたし、もしかして田舎って地元中部だけ?(心配)

しかし、この時間帯の私の目を引いたもの、それは「カツオお茶漬けラーメン」です。 絶対にいつか行って食べる!!
2007-02-06 Tue 23:56 | URL | 猫まんま #XPf/GE5Q[ 内容変更]
[]
写真だけを見る限りかなりの都会だと思います!

最初の写真なんて、ニューヨークと間違えますよ!(たぶん)

僕は東京に来て長いんで普通になってますけど、地方でこんなに発展しているのはすごいと思いますよ!

頑張ってください!(?)
2007-02-07 Wed 11:58 | URL | INA #-[ 内容変更]
[]
きれいな夜景ですね(*^_^*)私の住んでる所よりは都会ですよ☆★億ションか~住みたいな!!
犬井弘、好きですよ(*^_^*)子供も大好きでマネするんです♪♪ 
2007-02-07 Wed 12:34 | URL | ゆうこ #MDo56pwE[ 内容変更]
スゲースゲー!!めっちゃ都会ですやん!東京とほぼ変わんないんじゃないですか?土佐堀川も隅田川と似たような雰囲気ですし、下町のオイニーもしますね\(^o^)/それとやっぱりカツオは外せません!土佐、ますます興味深し。
こちらは早くも花粉が来やがりました\(`д´)ノ
2007-02-07 Wed 14:54 | URL | 珍遊人 #-[ 内容変更]
夜景いいですね~。山口は150万くらい
人口がいるんですが、集中せず離散してるんで
街が小さく、高知市のようなきれいな夜景を
演出する街がないんですよ(T0T)
小さい夜景ばっかりです。
カツオ茶着ラーメン美味しそうですね!
シソがいい感じです。高知の特産ミョウガも
入れると高知色が強まっていいかもそれませんよ。
江口洋介と植木枝盛かなり似てますね。
犬井ヒロシいいですね~。本名は忘れましたけど
ピン芸人でなくて、コンビの方のようですね。
とにかくよく喋る人で、年始のお笑い番組で
凄いいっぱい発言してましたよ。
相方の恋人とかもばらしてました。
2007-02-07 Wed 16:43 | URL | ようへい #-[ 内容変更]
写真が見事ですね、
特に、夜景の色合いが素晴らしいです!
高知にもある都会の風景・・納得しました、

でも、自然の風景が勝ります、田舎がいいよ!

今回も、楽しんで読ませてもらいました、
そう、我がページに訪問、コメントありがとう、感謝!
では、また、

2007-02-07 Wed 19:41 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 内容変更]
高知市内の写真面白いですね

漫画甲子園の行われているホールとか
写真ではさすがに県庁所在地ですよね

どの県もそうですが、県都にはりっぱな
箱ものが多いですね。

写真の構図がいいですね。
では、また遊びにきます
2007-02-07 Wed 19:49 | URL | フウ #-[ 内容変更]
夕日の九反田と夜景すばらしいです。高知の夜景あんなに奇麗だったんですね。
superwildsoulさんのデジ亀さん凄いじゃないですか。
カツオ茶漬けラーメンってどんな味なんでしょう。
まさかポン酢味じゃないですよね。superwildsoulさんは食べました?
2007-02-07 Wed 23:25 | URL | はこ #hurAyYjo[ 内容変更]
そういえば、高知に友達いたんだよ~!
今度 電話してみようっと。

余分ですが…
昔、江口洋介と森高千里がお付き合いしてた頃、
オープンカーに乗ってデートしてた2人を目撃したことが
あります。
昔は、私も都会に住んでたからぁ・・・
2007-02-07 Wed 23:59 | URL | みゆみゆ #-[ 内容変更]
実は写真は合成です。って、うそうそ!全部ホントの写真ですよ~。九州は福岡市が、かなりの大都会だし、北京よりは上海の方が、もう驚くぐらいの大都会ですね~。中部は、名古屋市が大都会じゃあないですか?ただ東京・大阪と比べると、ちょっと見劣りしますけど・・・・・
(ちなみにsuperwildsoulは名古屋の大学出身です!)
高知は、猫まんまさんが実際来てみるとわかりますが、充分に田舎ですから、どうかご心配なく!
それからカツオお茶漬けラーメンは、あのアンパンマンの作者・やなせたかし氏も食べて、「おいしい」とのお墨付きをもらってます。なのでこちらに来たら、ぜひ試しに食べてみてくださいませ~~!!
2007-02-08 Thu 18:58 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
荻窪に住んでるんですよね~?
ニューヨークと間違える??そんなこと絶対にありえませんv-12。だけど、一応お褒めの言葉ありがとうございます。高知は田舎なのは、もうどうしようもありません。でも見方を変えれば、少しは都会っぽく見えるのではないかと・・・・・・。そう思って時々、このおバカネタ「ちょっと都会な高知」を、懲りずに投稿しています。あっ、それで高知市は「神田川」「丸の内1・2丁目」「横浜」「伊勢崎町」等々、名前だけは都会に負けてませんから~~。そこんとこよろしく!!
2007-02-08 Thu 19:07 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
どうもです。わたしの住んでるとこより都会?って、ゆうこさん!どこに今住んでるんでしたっけ?たしかブログのどこにも書かれてなかったような・・・・・・・??
それから「自由だあ~~」の犬井弘知ってたんですね~?一応、自由民権運動と「自由だあ~!」を関連付けたつもりでしたが、イマイチ理解されていなかったような気がします。トホホv-406
また、ゆうこさんとこへ、アフィリも含めてご協力にお伺いさせていただきます。これからもよろしく頼みますにゃあ~!
2007-02-08 Thu 19:17 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
どこが、東京と一緒なんですか~??もっ、全然比較になりませんよ~。
でも堀川が隅田川周辺のイメージに近いというコメントは、ホントにありがとうございました。とにかく、ひとりよがりのおバカ記事なもので、皆様のヒンシュクを買わないものかと、ちょっと心配しております!
2007-02-08 Thu 19:23 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ~!前にも書きましたが、高知県の人口は高知市に一極集中型なので、田舎とはいえ少しは街らしさもありますし、夜景もそこそこきれいです。
カツオお茶漬けラーメンは、以前にも土佐の珍ラーメンということで、紹介したことがあります。
高知に来ることあったら、ぜひ一度試してみてくださいね。それとシソがラーメンに合うんだったら、みょうがというのももカンペキにありっ!かな~?と思います。
それから、江口洋介と植木枝盛の二人、やっぱり似てましたか~?
一番似てる写真を並べてみたのですが・・・
ようへいさんが初めて、その事にふれてくれて
うれしかったです!

2007-02-08 Thu 19:42 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
写真の方、お褒めいただきありがとうございました。同じ高知県同士、これからもよろしくお付きあいくださいませ。また、遊びにいきますね~!
2007-02-08 Thu 20:04 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
v-363ご訪問&初コメントありがとさんです。
実は四国で街並みが一番都会!なのは高松市です。
高知市は、風情のある街並みがすてきですよ!
それにしても、ボロのデジ亀で撮ってきたマイ写真を、「構図がいい」などとほめていただき、ホントにホント!THANK YOUでした。また遊びに来てくださいね~~
2007-02-08 Thu 20:11 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
こんばんわ~!「MYデジ亀がすごい?」って、全然すごくないですよ。画素数だけは、700万画素あるんですが・・・・・v-12
ホント接写はうまく撮れないし、電池の持ちが異常に悪いし、パソコンに取り込む時にすぐ変になるし・・・・・・もう最悪のデジ亀ドンです。
それからカツオお茶漬けラーメンは、以前に日航ホテル高知のビヤガーデンに行ったときに食べておけば良かったのですが、そのときは酔っ払って
しまい食べるのを忘れてしまいました。トホホ!v-406そのうち必ず味わってきますね。
あとですね~、ポン酢味?はいくらなんでも「ないっ!」と思います。
2007-02-08 Thu 20:23 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
どうもようこそいらっしゃいました!
みゆみゆさん、高知に知り合いがいるんですか。きっと、いごっそうorはちきんなお友達なんでしょうね?
それから江口洋介さんと、森高千里さんがオープンカーでデートを目撃?そりゃあ随分びっくりした事と思います。
あと、みゆみゆさんの住んでた都会って、やっぱり東京なんですか?自分も京都の円山公園で、すごいカップルがデートしてるとこ目撃したことありますよ。それが誰だったかは、さすがにちょっと言えません!
2007-02-08 Thu 20:35 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
どこが田舎ですか、りっぱな都会様じゃありませんか
土佐には一回も行った事が無いですけど
夜景の綺麗な素敵なとこですね。

・・・と言う事で
和洋折衷ならず都田折衷ってのはどうでしょう?
2007-02-09 Fri 12:41 | URL | たまの猫 #-[ 内容変更]
こんにちは~♪

昨夏に札所巡りツアーで3回高知に行きました。
2回は高知市内に宿しましたが、こんなに都会的だった?

目前に川があり、からくり時計も徒歩かくにありました。
夜は「よさこい踊り」の練習中でしたが・・・

とにかく3回ともにんにくたっぷりの「かつおのたたき」が
美味、最高でした。
2007-02-09 Fri 16:02 | URL | ryo #hSpR4Jto[ 内容変更]
どうもいらっしゃいませ~。それにしてもたま店長さん、写真にだまされてはいけませんよ。
あくまでも「ちょっと都会?な高知」は、いつものsuperwildsoul流のしゃれなんですから・・・

でも都田(都会&田舎)折衷って、それけっこう面白いかもしれませんね。
それから夜景はきれいな事はきれいなのですが、若干編集で照度アップしてますので、実際はもう少し暗い感じがします。
2007-02-09 Fri 23:00 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
どーも、初めまして!コメントもありがとさんでした。
札所巡り?という事は、四国88ヶ所の巡礼の旅をされてるんでしょうか?しかも高知には、3度も来られてるとのこと。
で、高知市ってそんなに都会だった?の感想ですが、それはもうごもっともです。高知市は構造的に細長い地形をしているのと、せっかくの都会的な建造物があっても、大通りから見通しにくい場所にあったりして・・・・・。何気に高知の街を通りすぎただけでは、今回のような景観に気付かなかったのも当然です。ただ裏道に回ると意外なほど、おしゃれな都会ショットが撮れるんですけどね!
高知に関する見所も、過去記事でいっぱい紹介してます。またぜひ覗きにきてくださいませ~。
2007-02-09 Fri 23:14 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
初めまして。
履歴からお邪魔しました。
(私の方からでしたら失礼致します)

土佐は都会(と勘違いして良いv)なのですね!
私も知り合いが土佐産まれだそうですが
赤ちゃんの時なので、あまり覚えていないそうです。

いつか【カツオお茶漬けラーメン】
<ネーミングも凄いですね>
を食べる夢が増えました。

素敵な写真の数々と共に面白いお話
どうも有難うございました。
2007-02-10 Sat 07:31 | URL | めるし~(melsea) #kV8hJe0o[ 内容変更]
[]
おお…私はいままで高知を誤解しとったがん。
完璧アーバンな街並みだがね。
堀川の風景なんかは(ちょっと無理すれば)ヨーロッパの水郷に見えなくもないでかんわ。
しかし…
ほかでもにゃーけど…
どの建物写真にも写っている人が少にゃーような…

ここはいつも多くのコメントがきてすごいですね。
うまやらしい。
2007-02-10 Sat 12:39 | URL | TSUYOSHI #-[ 内容変更]
いつもお世話になります。
ついうっかり、ウイルスでトラぶってしまいましたが、PCも無事に復活しました。
いろいろご心配いただきましたが、月曜日からまた更新することができます。
ありがとうございました。

ところで、大学こちらなんですか? 嬉しいですね。主人も私もなんですよ(といってもいっぱいありますけどね、笑)。
ラーメンは必ず食べに行きますので。

2007-02-11 Sun 19:23 | URL | 猫まんま #XPf/GE5Q[ 内容変更]
どうも初めまして!
土佐はくれぐれも言っておきますが、「都会」ではありませんよ。ほんとうは立派な田舎です。
だけど、それらしい?一角もある!ということで、どうかご理解のほどよろしくっ!
それからカツオお茶漬けラーメンはおみやげ話用に、そして「カツオのたたき」&「カツオのお茶漬け」の方も、高知に来たらぜひ食べてみてください。
また、そちらのブログにお伺いさせていただきますので、めるしーさんも是非!また遊びにきてくださいませ~。
2007-02-11 Sun 21:57 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
ど~も、こんばんみ~!
tsuyoshiさん「どえりゃあ、ほめすぎだがや~~!」そんなにほめてもらっても、何も出ませんよ!それから人が少ないのは当然です。この写真はほとんど裏通りから撮影してるのです。表通りで人が多いのは、高知の場合ほとんどアーケード街に限定されます。名古屋も地下街には、あんなに人がいっぱいいるのに、地上はいたって人影まばらでしたよね。博多の方はど~なんでしょうか?以前行ったときは地下も地上も同じだったような気もするんですが・・・・・?
2007-02-11 Sun 22:07 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
ええ~~~~~っ?「ウ、ウイルスって?」鳥インフルエンザに感染ですか?なんて冗談ですが、PCがウイルスに感染しただなんて、「そりゃまた何で~~?」昨日今日と、忙しくて他ブログへの訪問出来てなかったので、あとでお伺いして確認させていただきます。
で、大学は名古屋市内の某大学です。【けっして体育会系の大学ではありません。】ちなみに大学卒業後少しの間、金山駅(地下鉄)から徒歩5分のとこに住んでましたよ~。
2007-02-11 Sun 22:20 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
[]
写真で見る限り、高知ってそこまで田舎に見えないんですね~~……。でも高知駅周辺の写真を出したらもろ田舎とバレルかと。
それか、河ノ瀬付近・笑

高知市にはお山の上の学校もあるくらいだし・爆(それでも景色だけは最高でしたよ? 部活の後の夜景とかとか・それだけ・笑)
2007-02-13 Tue 16:14 | URL | 柚木 #-[ 内容変更]
前記事のコメントだったんで、今まで気がつきませんでした。ごめんくさいv-12

そ~なんですよね、見方を変えれば高知の街もそれなり?の都会に見えると思います。高知駅は、前に駅前再開発の件で記事書いたことあるんですが、ホントにトホホなほど田舎駅です。今度の計画でも、いまだに駅周辺の土地の利用法が決まってませんから・・・・もう最悪ですよ!

お山の上の〇〇塾は、袖木さんの通う高校でしたね。あそこから見る夜景も、すごく?きれいだと思います!部活の後に見られるなんて、うらやましいっす。
2007-02-14 Wed 07:35 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
失礼しまっす!!><
ふらっと迷い込んできました。

 関西在住(神戸寄り)の者です。なので徳島とか香川なら行ったことあるんですけど、高知まではなかなか…(竜馬とか好きなので桂浜とか一度は行って見たいんですが)

まず夜景がすごい奇麗で、ただびっくり。∑(゚д゚;)
それにカルポート?ですか?
建物の横のデカさにこれまたびっくりしました。人ちっちゃ!!(笑)
こういう構造の建物は梅田でもなかなかないんじゃないですか。
2007-02-15 Thu 04:01 | URL | のろのろ #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 珍・土佐日記ぜよ! |
