面白ければそれでいい。読めよ、読めばわかるさ。土佐の高知発!カルトな日記でおじゃるよ。
別窓 | スポンサー広告 |
★★竜馬ネタじゃき!
■第2回映画プレビュー



「竜馬」特集



坂本竜馬に関する映画やTV作品は数多くありますが、竜馬役を演じた俳優さんには過去にこんな方たちがいました。superwildsoulが昔見た作品や、最近ビデオやDVDを借りてきて見た作品それぞれの感想と共に、どーぞご覧くださいませ。

        yorokin神竜馬

■映画「竜馬がゆく」

萬屋錦之介!略して「ヨロキン」の竜馬は、内容よりも顔のでかさがとても気になります。だってどう見ても3頭身半?しかありませんから~~~っ!「ううっ頭が、重いぜよ~!」


■TVドラマ①「竜馬がゆく」

上川隆也さんの竜馬はぱっと見には、実際の竜馬に一番近いような気がします。が、上川さんは「大地の子」で演じた中国青年(実際は中国残留孤児)陸一心のイメージが強すぎるのか?演技もうまいし土佐弁も悪くないのですが、「なんか違うよな~?」と自分的には思ってしまうのです。それだけ「大地の子」がハマリ役で、良かったせいなのかもしれません。

ちなみに余談ですが、「白い巨塔」「華麗なる一族」そして「大地の子」原作者の山崎豊子さんは、陸一心役として最初あの郷ひろみを使いたいと考えていたようです。

大地の郷2

NHKが郷さんを選ばず、上川さんを起用したのは大正解でした。【郷さん主演の「大地の子」は、ちょっと想像がつきません】






     イチカワ浜田量

■TVドラマ②「竜馬がゆく」

市川染五郎(松たか子の兄)演じる竜馬ですが、最初はあまり期待してませんでした。アマゾン等のレビューを見ても、あまり良くは書かれてません。
ところがですね~、市川竜馬すごくいいんですよね。まず土佐弁がもう完璧!!同じ高知県人が聞いても全く違和感がありません。最高にうまいです。しかも演技がかなり熱い!自分の中では一番のオススメ竜馬です。ちなみにこのドラマには、妹の松たか子と父親の松本幸四郎も共演していて、親子総出演のドラマになってます。
長時間ドラマと言うこともあり、全部見るのはなかなか大変ですが、竜馬のドラマを見たくなったら・・・この一本がオススメです。


■TVドラマ③「竜馬におまかせ」

脚本はあの三谷幸喜でしたが、あまりにも視聴率が低いまま終了したため?ビデオやDVD化はされませんでした。
ダウンタウンの浜ちゃんの演じる竜馬ときたら、もう違和感たっぷりです。台詞だって土佐弁どころか、関西弁?でしゃべりまくっています。岡田以蔵をあの反町隆史が演じている事にもびっくり!さらに相棒の松本ひとしが、ちょくちょく町娘に扮して登場してくるのもご愛嬌です。
最初からナンセンスでばかばかしい!ギャグドラマと割り切って見る分には、それなり?に楽しめる作品だと思います。とはいっても再放送されないかぎり、見ることはできませんが・・・






     真田竜馬harada

■TVドラマ④「坂本竜馬」

真田広之演じる竜馬はかっこよすぎです。だって、竜馬はこんなに2枚目じゃあないですから~~っ!

         ryouma2maime

作品の方も無難にまとめてるな?という感じが否めません。
ただ、他の出演者の顔ぶれがいいです。おりょう役に名取裕子。武市半平太に三浦友和。西郷隆盛に松方弘樹。そして人斬り以蔵を、なんとあの竹中直人(お笑い?)が演じてます。


■映画「竜馬暗殺」

あの強面(コワモテ)の原田芳雄演じる坂本竜馬は、ちょっと渋すぎます。ちなみに映画自体は、竜馬が暗殺されるまでの3日間に焦点を絞って、独自解釈で描いた異色作です。中岡慎太郎に石橋蓮司。竜馬を狙う刺客を、あの松田優作様が演じてます。それにしても出演者の顔ぶれが、ちょっと濃すぎるのが難点です。(白黒だし~)






■竜馬のトリビア

★漫画「巨人の星」に竜馬の名が出てくる?

あの「巨人の星」の中で、特訓中に弱音を吐く飛雄馬に対して、親父の星一徹の放った!こんなセリフがあるらしい・・・・?
(ただし検証画像はありません。ごめんなさいませ!)



「飛雄馬よ!坂本竜馬のように、倒れても前を向け。」


       
          kyojinnohosi
        巨人の星ならぬ、阪神の星?




★竜馬は剣の達人ではなかった?

司馬さんの小説や一般的には、「北辰一刀流免許皆伝」の腕前と紹介されてます。が残念ながら、竜馬は「一刀流免許皆伝」を授かっていません。千葉周作の道場に3年以上もいたのだから、免許皆伝の腕前ではあったと思うのですが、なぜか免許皆伝には至っていないのです。ただ竜馬は、同じ千葉道場から長刀(なぎなた)兵法の目録の方は、しっかり授かってました。

mokuroku



★映画「幕末青春グラフィティ RONIN」の前

に、同じタイトルのTVドラマが存在した?


坂本竜馬の大ファンとして有名なあの武田鉄矢が、1986年に自ら脚本・監督・主演をつとめた映画作品が、「幕末青春グラフィティーRONIN」でした。
        gurafu

ところが「幕末青春グラフィティーRONIN」が映画化される4年前(1982年)に、ほぼ同じタイトルで、幻のテレビドラマが放送されてたのです。それが、こちらっ!   

             taitoruronin

このTV版「幕末青春グラフィティー坂本竜馬」の主演は武田鉄矢で、高杉晋作役には映画と同じ吉田拓郎。それに加えて、あの井上陽水が桂小五郎役を演じてます。

さらに今は亡きあの夏目雅子が、おりょう役で出演してました。また沢田研二や島田伸介・松本竜助などもゲスト参加していて、なかなかバラエティあふれる?顔ぶれが揃ってたようです。


        ruou

        yousui2

        youdou1
 
     ※なんとあのビートたけしが、土佐藩のお殿様「山内容堂公」を演じてます!


それにしてもこの作品ですが、ビデオやDVD等の商品化は一切されてません。(理由は不明??)

今後も商品化される予定はないとのこと。まさに門外不出・完全お蔵入りのドラマとなってます。もちろんTVでの再放送の予定も、おそらくこの先ずっとないでしょう。だけど見られないとなると、余計に見てみたくなるものでして・・・・・・・

         

       どうかTV局の関係者のみなさま~~!



「お願いですから、幕末青春グラフィティー

坂本竜馬を再放送してくだせえ~!」

別窓 | 映画 | コメント:20 | トラックバック:0 |
<<★★猫劇場 | 珍・土佐日記ぜよ! | ★ちょっと都会な高知?>>
この記事のコメント
RONINもお勧めですよ
主演はもちろんT.TAKEDAです
土佐弁がまったくいけてないと思います(笑)
そこはかとなく面白いですよ(^^)
2007-02-12 Mon 01:05 | URL | ようへい #-[ 内容変更]
[]
ついうっかり、ウイルスでトラぶってしまいましたが、PCも無事に復活しました。
いろいろご心配いただきましたが、月曜日からまた更新することができます。
ありがとうございました。

竜馬さんは幕末ファンの間では統幕・左幕に関係なく人気がある人ですよね。
RONINもリアルでやっていましたが、この頃は映像に偏見を持っていてイメージが崩れるといやだという理由で見てなかったんです。今思うと残念なことをしました。
ビデオとかとってるマニアさんが、どこかにいるんじゃないでしょうか?

見られると好いですね。
2007-02-12 Mon 01:09 | URL | 猫まんま #XPf/GE5Q[ 内容変更]
同じ土佐人でありながら、
知らないことが多くありました、
竜馬・・・!
勉強になりました、
ランキング応援して・・・・・・またです
2007-02-12 Mon 09:40 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 内容変更]
上川隆也さんの竜馬が見たいなぁと・・・いえ、単にファンなのです。
ああ、でも、ダウンタウンの松本さんの町娘も見たい様な・・・。
いつも思うのですが、superwildsoul様の記事を読んだ後は何だか賢くなった様な気が致します(はい、気の迷いなのは重々承知)
と、いう事で20へぇ~を。
2007-02-12 Mon 11:47 | URL | taro #JalddpaA[ 内容変更]
いつもどうも~です。映画のRONINは、もちろん自分も見てますよ!ただ、あの作品は一時間ちょっとの上映時間に無理に、色んな竜馬のエピソードを詰め込んだために、全体的に焦点がボケてしまったように感じます。同じ武田鉄矢原作では、アニメの「お~い、竜馬」の方がはるかに良い出来なのではないでしょうか。それから鉄矢さんの土佐弁に関しては、可もなく不可もなしっ!て感じです。
2007-02-12 Mon 18:28 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
訪問&コメント感謝!!。今回の投稿記事については不満だらけです。自分の伝えたい事が、きちんと文章になってない!という風に感じてます。それでもコメントいただけた事には、ホントうれしく思ってます。どうかこれからも見捨てないで、よろしくお願いしますね~!!
2007-02-12 Mon 18:36 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
[]
作品こんなにあるんですねぇhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">『大地の子』なつかしぃ~見てましたhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">白い巨頭もhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">華麗なる一族は見てないhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">わるいやつら見てますhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">って竜馬からはなれちゃいましたねm(__)m私の住んでるところは竜馬ウォーキングってあるんですよhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">今度、参加してみますhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">クリックしときます~http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007-02-12 Mon 19:36 | URL | ゆうこ #MDo56pwE[ 内容変更]
ど~も、いらっしゃいませ~!!
PCウイルスからの復活、ホント良かったですね。
猫まんまさんが見なかったという映画版のRONINは、正直言ってあまり面白くないです。だけど武田鉄矢の竜馬に対する思い入れが伝わってくる作品だとは思います。TV版の青春グラフィテイは、うわさでは聞くものの、実際に見ることはたぶんずっと無理かも・・・・・・?
それにしてもsuperwildsoulのテンションが最近落ちてきてます。時々発病する?「ブログやめたい病」のせいかもしれません。トホホv-406
2007-02-12 Mon 20:20 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
どうもいらっしゃいまほ!
20へ~っをいただき、どうもTHANK YOUです。
あのですね~、最近自分のとこによくコメントくれる方が、突然ブログを削除されたり休止されたりで、なんか淋しく思ってます。

飽き性の自分がここまでブログを続けてきた事自体が奇跡のようなものですが、この先に関しては、今とても不透明な状態です。ブログ続けるべきなのか?それともやめた方がいいのか、ちょっと悩んでます!
2007-02-12 Mon 20:32 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
大地の子見てたんですね?あれほんと面白かったですよね!それから「華麗なる一族」はキムタク主演でもって、今TVでやってますが、なんかイマイチの感じがします。ちょっと前の「白い巨塔」の方が断然面白かったですね。
それとですね~、ゆうこさんの住んでるとこで「竜馬ウオーキング」ですか。あれれ~?ゆうこさんっていったい何県に住んでるんでしたっけ?
2007-02-12 Mon 20:44 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
[]
龍馬に関する作品たくさんあるのですね。
本当によくご存じ&見てらっしゃいます。
同じ土佐人として誇りに思います。

カウントすごいです、3桁になってますね。
今までもあったかもしれませんが・・・。
まだまだ延びそうですね。
この調子だと、ランキング初?3位v-20
ポチッ!しときますね。
2007-02-12 Mon 23:17 | URL | はこ #hurAyYjo[ 内容変更]
[]
クッリクしにきた(^^♪ゆうこは鹿児島出身ですよ~!!竜馬の新婚旅行なはず?違いましったけ?生まれは熊本そだちは鹿児島、京都や滋賀に親戚がいて住んでたり(*^_^*)
2007-02-13 Tue 16:00 | URL | ゆうこ #MDo56pwE[ 内容変更]
そんな誇れるような人間じゃないですよ。今も思いきり迷走中です。

いつもブログから撤退しようと思いつつも、ついもう少しだけ先に延ばそうか?と日々悩んでますから・・・?!

あっ、それでも一応うれしい報告があります。はこさんの予想通り、とうとうブログランキングで3位になりました。
(応援してくれたおかげです)

ただ、今回の映画ネタが思い切りすべったみたいで、みなさまのコメントが少なくて、かなりトホホな気分ですが。

で、トホホついでに、今回新記事(動物ネタ)をたぶん今日中に投稿します。なので、また懲りずに遊びにきてやってくださいませ~!
2007-02-13 Tue 22:06 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
あっ、そうなんですか?生まれが熊本で、育ちが鹿児島ですか。実はうちの先祖も元々は島津藩に仕えてたみたいです。

それから竜馬の新婚旅行先は、ゆうこさんの言われるように、鹿児島で間違いありません。たしか塩浸温泉や日当山温泉に泊まったんだと思います。あと高千穂峰に登った話は、とても有名ですね。

自分は鹿児島はさすがに行ったことないので、いつか遊びに行きたいと思ってるでごわす。

2007-02-13 Tue 22:19 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
お悩み中なのですね。
taroも超ナマケモノ&飽き性なのでお気持ち良く分かりますよ~。
ときどき「こんな事書いてて何になるんだろう??」とか思いますもん。どわぁあっって全部放棄したくなる時とかも・・・。

でも、ここにsuperwildsoul様の記事を楽しみにしているtaroが居る事をたま~~に思い出してやって下さいねん♪
面倒な時や嫌になった時は休んじゃえば良いのです!!
大量コメントがご入り用なら、taro、ブログストーカー(?)になる覚悟もございますので(なんて)
2007-02-13 Tue 23:56 | URL | taro #JalddpaA[ 内容変更]
たくさん紹介して頂いて
もう嬉しいやら・・・たまりませんわ~
未見のも結構ありましたんで参考になります。

上川さんは大地の子を観てないんで
違和感無くみました。
結構良かったと思うんですけど
土佐の方から見るとう~ん。
ちょっとって感じなんですね。

市川さんのは、なかなか良いみたいですね。
今度観てみますわ~

青春グラフィティは映画版は観たんですけど
TVドラマが有ったんですか。知らんかったです。
ぜひ観て見たいもんです。
キャストもある意味豪華ですし
このメンバーが一緒にドラマに
出るなんて奇跡に近いですよ。
お蔵入りになってるなんてもったいない過ぎです。
何か表に出せない理由があるんでしょうか・・・?
2007-02-14 Wed 12:29 | URL | たまの猫 #-[ 内容変更]
いやあほんと時々、こんな状態に陥るんですよね~。もういっそ止めてしまおう!?と思うんですが、taroさんを含めて、その都度都度に応援してくれる皆さんの事が頭にあって、何とか踏みとどまってきたというわけなのです。

まだまだ迷走状態が続くとは思いますが、応援の方よろしくお願いしますね。
2007-02-14 Wed 18:00 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
竜馬ファンであらせられる、たまの猫さまの参考になれば幸いです。上川さんの竜馬は、決して悪くないんですよ。というか、むしろ世間一般では上川竜馬の方が断然受けがいいんですよね~。
ただ、個人的にはあまり好きな俳優じゃあないにもかかわらず、染五郎竜馬がすごくいいです。
土佐弁は完壁すぎて、文句のつけようもないほどですから・・・・

それからTV版の青春グラフィティは、詳しい理由はよくわからないのですが、どうも武田鉄矢さんが、ブレーキになってるみたいです。おそらくドラマの出来なのか何なのか、どこか気にいらない事があって、それでダメ出ししてる?ようなのです。でもこちらとしては、たけしの山内容堂なんて見てみたいんですよね。ほんとにトホホですにゃあ~!
2007-02-14 Wed 18:17 | URL | superwildsoul #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-02 Mon 03:58 | | #[ 内容変更]
はじめまして。
検索からここにたどり着きました。


役者さん達がとても豪華です。
二度と揃わないでしょう。
高杉晋作役に・・・・
お竜役に・・・・・・
よく保存してたなぁと関心。


■幕末青春グラフィティ 坂本竜馬(1982 TV版) 主演・武田鉄矢

http://www.pandora.tv/my.24244191/33403537
2008-10-16 Thu 23:36 | URL | 黄龍 #SqoPBuKQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 珍・土佐日記ぜよ! |
